見出し画像

ガパオライスを作ってみた😉!

ガパオライス。
最近はタイ料理やカレー店以外のカフェ等でもでてくるようになりましたね

ガパオはバジルの意で本場ではホーリーバジルというバジルが使われます。
日本では、なかなか手に入らないので、スイートバジルを使うのが一般的のようです。ガパオライスは日本語にするとバジル炒めご飯ということになります。肉は豚の挽肉のほか、鶏肉、牛肉も使われます。

外食では何回も食べたことがあるのですが、初めて自分で作ってみました。


■ガパオライス(3人前)

・鶏もも肉・・300g
・パプリカ小・・赤1個、黄1個(黄色があると出来上がりがきれい)
・バジル・・約15g
・鷹の爪・・3本(本場辛口にするにはもっと入れたほうがいいかも)
・にんにく・・2片
 A
 ・オイスターソース・・小さじ2
 ・ナンプラー・・大さじ1
 ・水・・80ml
・サラダ油・・大さじ1
・白飯・・適量
・卵・・3個

鶏肉は1cm位の角切り、パプリカは薄切りにする
バジルは3枚を残し、それ以外は食べやすい大きさにちぎる
フライパンに油を入れ、種をとった鷹の爪、にんにくを炒め、
香りがついたら、鶏肉を加える

画像1


鶏肉の色が変わったらAを加え、汁気がなくなるまでよく炒める
もう一つのフライパンで目玉焼き3つを作る

画像2


鶏肉の方の汁気がなくなったら、パプリカを加え、さっと炒め
仕上げにバジルを加えて、しんなりとさせる。(炒めすぎないように)

画像3


器に白飯と炒めた鶏肉などを盛り、目玉焼きを添える
バジル1枚のせて出来上がり!

画像4

ご飯少なめのカフェ風ガパオライス
の出来上がり
見た目も味もGOODです!


次回はホーリーバジルを手に入れて作ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?