見出し画像

今週,北京オリンピックが始まりますね。4年前に行った北京格安ツアーを振り返ります😀

時期が時期だけに盛り上がりも今一歩の北京オリンピックですが、日本選手の活躍も期待されており、個人的には楽しみにしています!

2018年の1月末(ちょうど平昌オリンピック開催の直前の時期)に家族4人で北京格安ツアーに行きました(確か一人39800円だったと思う)
ちょっと記憶があいまいにはなっていますが、写真で北京旅行を振り返ります
よろしければお付き合いください

画像1

結構朝早い便だったんだ

画像2

機内から見る富士山
きれいですね

画像3

ビールを飲みましょう!
北京のビール
燕京ビール(青缶)


画像4

各国の言葉で書かれた
ウエルカムメッセージ


北京に着くなり昼食
格安ツアーということで
食事のレベルはそれなり

画像5

画像6

画像7

さっと炒めたインゲン
美味しいです

画像8


観光に行きます

画像9

正陽門(前門)
毛主席記念堂の南側にある城門

天気はこれで晴れ
風向きでこんな感じの
スモッグ状態になる北京です

画像12

天安門広場
南北880m、東西300mの
巨大な広場で総面積は44万㎡
一説には50万人とも100万人ともいわれる
大規模集会を開催することができる世界最大級の広場

画像10

人民英雄記念碑
天安門広場の中央にたつ

画像13

画像12

故宮
明、清の歴代皇帝と皇后が暮らし、広大な中華帝国のまさに中心となった
その空間はそのまま故宮博物院としてその姿を今に伝えている

画像14

太和殿にある銅鶴と銅亀
皇帝の長寿と国家の不滅の象徴

画像15

交泰殿内部の格子天井

画像16

御花園にある堆秀山
中国各地から集められた珍しい石の数々が築山となっている
築山の中でも堆秀山は太湖石でできている
堆秀山の上には御景亭が立つ

画像17

お堀の水は凍っている
この時期の北京の気温はマイナスです

画像18


夜も当然、中華料理です

画像19

画像20

画像21

豚肉と春雨の醤油煮込みに
パクチーがのっている
もちもちの食感とコクのある出汁に
パクチー
美味しいです


夜は北京一の繁華街
王府井(ワンフーチン)へ

画像22

王府井
清朝時代から繁華街として名を馳せている
北京の銀座

画像23

王府井にある小吃街
シャオチー(小吃、軽食のこと)が
楽しめる屋台街

画像24

画像25

王府井にある小吃街名物のサソリの串揚げ
何事も経験
こわごわ食べてみる(味は普通)

画像26

画像27

画像28

中国語を話せる娘が店員さんと会話
店員さんにっこり

画像29

デザート系もありますよ

画像30

いろいろな昆虫
ちょっと見た目きついなぁ~
さそり食べたからいいや

画像31

画像32

王府井のいわれとなった古井戸

画像33

確かに銀座だ

ホテルに帰りましょう

画像34

帰りに寄ったローソンで買った
お寿司詰め合わせ
20元だから350円くらい
味の方は結構レベルが高い


お早うございます
朝食はホテルのバイキング

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39


2日目の観光に行きましょう

画像40

バスの車窓から撮影した
オリンピック公園にある国家スタジアム(通称「鳥の巣」)

画像41

頤和園(いわえん)の昆明湖

今日は風向きがいいですね
空は真っ青です

画像42

頤和園の正門にあたる東宮門
頤和園は北京最大の皇家園林(庭園)
ユネスコ世界遺産

画像43


お昼は

画像44


午後は万里の長城

画像45

画像46

おー万里の長城が見えるぞ
それにしてもメチャ寒い
気温はマイナス12度

画像47

画像48

さぁ~歩こう!

画像49

画像50

万里の長城を歩いて降りてきて
休憩所で暖かいカプチーノを飲む
美味しいなぁ~ 幸せ

画像51

店内に飾ってあった
雑技団のお面とフィギュア

画像52

全聚徳
北京ダッグで有名な中華料理店
東京にもある

画像53

画像54

肉厚だ


夜は旅行ガイドにあった若者が集まる
リバーサイドスポットへ
地下鉄で向かい、一番近いだろう駅からの道に不安を覚えながら
通りすがりの中国人に何回か道を聞いて何とか到着

画像56

子供たちがスケートをして遊んでいる

画像57

ちょっとお洒落なカフェ

画像57

ライブハウスで一杯
ボーカルの女性の歌がなかなか良かった


3日目は少し観光して帰ります
(2泊3日の旅行)

画像58

皆さん集まって何かゲームみたいなことをやっていた

画像59

天壇の祈念殿
天壇は明、清時代の皇帝が五穀豊穣を願って祭祀を行った場所


空港でカレーを食べて日本へ

画像60

画像61



2泊3日の短い旅行でしたが
家族4人楽しい旅行となりました

今週からの冬季北京オリンピック
ちょうど4年前の旅行と時期も一緒です
(北京の冬は寒いです)

noteでいい振り返りができました
北京の旅行を思い出しながらオリンピックを楽しみたいと思います



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?