見出し画像

しばしのお別れIN神保町❤

大好きな街のひとつである神保町
本屋がいっぱい、美味しいカレー屋もいっぱい、名画も観れるし、素敵な飲み屋もあります!

そんな神保町のシンボル「三省堂本店」が本日をもっていったん閉店とのこと(小川町の仮店舗に移って6月に営業は再開されます)

一昨日、しばしのお別れということで行ってみると、ビル全体に垂れ幕が掲げられていました

いったん、しおりを挟みます。 神保町本店は、第二章へ。

素敵なコピーですね


本みくじという企画(くじ(無料)をひいて出た番号の書籍を買う企画)をやっていましたが、半分くらいは売り切れでした
作家さんのオススメ本コーナー等、各種コーナーに本が積まれています
エレベーター横には著名作家さんのサイン会?のときの写真が貼られています
さすが、作家さんとの繋がりも深い三省堂本店ですね

しばしのお別れということで、現在勉強中の英語の本を2冊買ってきました
設備老朽化で建て替えとなりますが新たなビルの完成は2025年~2026年ごろになる予定とのことです
また、新たな三省堂と再会できることを楽しみにしています!


本を買った後に岩波ホールへ
神保町で1968年から54年の長きにわたり世界の名画を上映してきた岩波ホールですが、コロナの影響による急激な経営環境の変化を受け、今年の7月29日に閉館となります
65か国の271作品を上映してきたそうです
岩波ホールでは、いろいろな国の名画が観られました

世界の名画は岩波ホール
昔の邦画を観るなら神保町シアター
だったので本当に残念です

但し、閉館後も活用方法は未定で、昨年改修工事をしたホールはそのまま残すということですので、こちらもしばしのお別れで、新たな岩波ホールに再会できたらと願っています!

メイド イン バングラデシュ
バングラデシュの過酷な労働環境と低賃金に立ち向かう女性たちの姿を描いたヒューマン映画
考えさせられる映画ですが勇気ももらえました
素晴らしい映画でした

神保町
ちょっと寂しいニュース2つとなりましたが、
これからも応援していきます!


■いままでの神保町の記事

神保町の街と蘭州拉麺。|ハーブおじさん|note

パクチー好きにはたまらない濃厚エビカリーは大好きな街、神保町にあります!|ハーブおじさん|note



この記事が参加している募集

映画館の思い出

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?