見出し画像

フィンランドオペアについてのQ&A



Q「住民票はどうしましたか?また、年金などは何か手続きしましたか?」

A「住民票を抜いておかないと住民税などがかかってしまうので、住民票を抜いて渡航することをおすすめします。
年金については、留学中支払わないこともできるけどその分将来もらえる年金額が減りますと言われたので、わたしの場合は銀行口座から引き落とししてもらえるように手続きをしてから渡航しました。」



Q「持って行った方が良いものはありますか?」

A「日本食(自分用)と、絵本や折り紙など日本にしかないもの(ホストファミリーへのお土産用)があった方が良いかなとわたしは思いました!」

お茶やポカリスエット、即席みそ汁などはわたしはとても救われました…。
ホストファミリーたちも大なり小なり日本に興味をもって日本人を雇ってくれると思うので、ファミリーが好きそうな日本にしかないものを渡すと喜んでもらえるかもしれませんね。



Q「渡航までの間にファミリーたちとどれくらい連絡を取ってましたか?」

A「わたしは渡航の1ヵ月半前くらいにファミリーとマッチしたので、書類や入国のこと、コロナの情勢など必要最低限のことだけやり取りしていました!」



Q「保険について、スウィスケアはコロナにかかったときなどどうでしたか?」

A「コロナにかかったとき、コロナの検査代で200€かかりました。(トホホ…。ファミリーが折半してくれました…!)これについてはカバーしてもらえませんでした。わたしは自宅療養だったので、そのほかに特に必要な医療費はなかったです。」

ほかに歯医者にかかったことがありましたがこれもカバーしてもらえなかったので、 の方に入ってた方がよかったかな…と思いました。

また、「これ渡航前に見ておきたかった!」と思ったのはこちらのブログページです。→ 

かなり細かく書かれていて、賢い方なのだろうなぁ…と感嘆しながら読みました…!



Q「何が大変でしたか?」
A「別記事にてご紹介いたします!」



Q「入国審査はどんな感じでしたか?」

A「わたしはビザ所持の状態で入国したわけではなくて現地でビザ申請の予定だったので、入国審査のときは”観光目的で来た”と伝えました。見せたのはパスポートと保険の契約書などでしたが、一応どこにステイするかとかを証明できる、ホストファミリーに書いてもらっていた契約書をすぐ出せるようにしていました。」



Q「飛行機代や保険代、ビザ申請代や携帯代などファミリーは負担してくれましたか?」

A「わたしは行きたくて行ったので、それらはすべて自分で出しました。全部出してくれたり、何かだけを負担してくれるファミリーもいらっしゃるみたいですね。ちなみにビザ代は現地申請で410€でした。」










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?