見出し画像

2023年ありがとうございました


こんにちは!
カラダのヨリドコロ
佐藤宏隆(さとうひろたか)です。
X(Twitter):https://twitter.com/hirotaka0511
Instagram:https://www.instagram.com/hirotaka_satou_yokohama/


今年の振り返りを
ざっくりですが、していきます。

今年は7/1に念願の開業をすることができました。

いろいろなご縁とタイミングが合い
とても良い形で開業ができたと思います。

本当に関わっていただいた方には
感謝しております。

初月からおかげさまで黒字発進ができましたが
自分が加入しているコミュニティーの仲間に
集客を手伝っていただき、チラシが大当たり

これがとても大きかったです。

自分は今まで大手グループの甘やかされて育った
よくいる勘違い野郎でした。

グループの中ではそれなりの地位までいき
それなりの結果も出していたため
自分はできると思っていた。

それでも周りの独立している仲間から
そう簡単にはうまくいかない
という話を聞いていたので
ある程度は分かっていたつもりでした。

実際に開業してみると
自分の弱い部分なども浮き彫りになり
情けなさと悔しさに苛まれる日々が
続きました…

まさに『百聞は一見に如かず』
経験したことで一見以上の
価値があります。

正直、その都度の壁は
ずっと続くし終わりはないでしょう。

また、独立したことで
先の不安も常に感じながら
過ごすことになりました。

これも同じように独立したから分かること。

もちろん不安なことだけではありません。

院のすべてのことは自分がルール
になるので自分がやりたいようにできる

これは独立する上でとても魅力的なこと
だけど、そこにお客さんの悩みを解決できるような
価値がなければ何の意味もありません。

自分は今までこれだけ勉強してきた!
この技術で笑顔になってもらうんだ!
最先端のやり方を提供できる!

もちろん、それも良いと思います。
それがお客さんに届けば…

でも、実際はうまくは
いかないことの方が多いのです。

だからこそ
認知してもらい

私の悩みが解決できるかもしれない
なんかおもしろそう!良くなりそう!

そして来ていただき

価値を感じてもらう

この流れが必要ですよね。

もちろん細かい部分はいろいろありますが
夢ばっかり見ていても実現しません。

個人でやるからにはここに
『泥臭い忍耐力と継続力』

が必須になります。

大変そうにみえますが
個人的には開業して本当に良かった
と思っています。

良かった部分としては
・自分の好きな施術などができる
・好きなお客さんと付き合うことができる
・家族の時間を増やすことができた
・人間関係のストレスが減った
・いろんなチャレンジができる

逆に悪い部分や不安な部分は
・常にお金の不安
・とにかくお金がかかる
・自分が止まれば収入が減る
・一人でやるからタスク満載
・スケジュールのコントロール
・将来への不安

あげればキリがないけど…

最近思うことはSNSなども普及し
本当に『個の力』がものを言う時代に
なっていると思います。

『何者でもないものが
何者かになれる時代』

勤めていた時は
何者になったつもり

自分の周りの知り合いも
おそらくSNSがなければ
知り合うことがなかった人

そして、何をやっているかも
分からない可能性があった人たち

と知り合えました。

そして、その人たちのイメージに
「○○の人」とういうイメージが
付いています。

これを今読まれている方は発信していますか?
そして、それは続いていますか?

自分はSNSでは栄養を中心に発信しています。
もちろん栄養を中心に発信している人なんて
数えきれないほどいます。

もっと際立つように
来年はさらに癖を出していこうと思います。笑

そして、今年よりも
さらに挑戦していきます。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします!

-----------------------------------
整体&トレーニング
カラダのヨリドコロ
佐藤宏隆(さとうひろたか)
センター南駅徒歩4分

X(Twitter):https://twitter.com/hirotaka0511
Instagram:https://www.instagram.com/hirotaka_satou_yokohama/
HP:https://hirokenko.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?