見出し画像

バズらせない?

みなさん

こんにちは。
先日ファッション業界の著名な方と
お話することがありました。

とても勉強になりましたので
ちょこっとシェアしたいと思います。


SNSを活用したマーケティングの手法に
「バズらせる」という言葉をよく聞きます。

多くの人に注目してもらい、
一気に話題になってもらうという事だと思います。

「バズらせる」事は
実はとっても危険かもしれないということです。


なぜならば、
バズる事で
一気に盛り上げることができても、
一気に盛り下げてしまう可能性が高いからです。

バズること=加速的に一般化すること

みんなが持っていたり、
知っていることで
そのモノやサービスの価値が薄まってしまうという
デメリットもあります。

全てがそのことに当てはまらないかもしれませんが、
特にファッションはそのことが生命線なんだと聞きました。

そのため、
できるだけ小ロット生産をして、
限られたディラーで身の丈のあった数を販売する。

そこで需要が少しずつ上がってくれば
追加していくのが味噌のようです。

セールなどの値下げも一切しないで、
適正な価格で売り切ることも徹底しているとのことでした。

その方とお話して
長期的な視点で商売を考えられていること、
何よりブランドを丁寧に守ろうとする意志を感じました。


「少しずつ、少しずつ。」

これぞ商売の本質かもしれないですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?