見出し画像

いいものを作る一年にしたい。

あけましておめでとうございます。

昨日は友人がうちに来て、せっせと料理をし(トップ画像のです)、その後は二人して、彼女が持ってきたテレビを観ながら呑んだくれてました。

「note更新しなきゃな〜」と思いつつ、そんな間もなかったり。

今日は今日とて15時まで寝てました。いい元旦だ(笑)。

去年一年は、毎年言ってる気もしなくもないですが、変化の一年でした。

前半は、めちゃくちゃ具合が悪くて、本当にずっと「死にたい」としか思ってなかった気がしますし、そのおかげでまわりにもすごく迷惑をかけたなぁと。

もうね、「終わった、全部失った」と思ったんですよ。「友達もみんな私に愛想を尽かせただろう」と。

本当に暗く、酷い沼にいました。

でも、自分でそこから抜け出すためにありとあらゆることにしがみついて、…しがみついて良かったなと思います。

そして、まわりの人たちが、それをずっと、ときに少し距離を置きながらも、見守ってくれていたなぁと。

本当に「誰もいなくなってしまえ」と「みんないなくならないで」でぐちゃぐちゃになってました。

「ごめんなさい」とは、もう言いません。みんなありがとう。

昨日遊びに来ていた友人も、しばらく不仲だったんですよ。

「なかなか辛い時間だなぁ」と思ったり、「友情ってなんだろう」とか思うこともあったり。

でも、「時に任すしかないねぇ」みたいな。

そうしたら、なんかまた少しずつ戻って、気がついたら、大晦日を昔みたいに二人で過ごしていて、なんか「はー、すごいや、すごい、こんなこともあるんだな」と思いました。

一度底つきして、そこから少しずつ回復して、今はすごく良くなりました。

元に戻るというより、「あ、自分変わったなー」と思うことがよくあります。

前なら、「はい!縁切れました!もう知りません!」みたいな感じだったけど、「いやー、まぁ、棚に上げよう」みたいな。

棚に上げてみるとか、少し距離を置くとか、明日にしようとか、そんな感じで過ごすことが増えました。

今まですごく刹那的に生きていて、「はい!今決めないと!やらないと!」と自分に課したものが多くて、自分のことも好きになれなかったし、苦痛も多かったし、性急に決めようとするから、白黒思考も強かったんですが、ようやく「まぁまぁ、ちょっと落ち着こう?」みたいになれたなぁと。

一時はやる気が出なくて焦ったこともあったけど、今は「やっぱり休みたかったんだろうな」って思うし、やっと元気になって来たかなって。

でも、今までの自分に対して、ダメだとも思わないんです。

「早く実績出さなきゃ」って強く思っていて、焦っていたけど、若かったし、「そうなることもあるよね」って自分に思います。

それに今までの自分が「やらなきゃ」と頑張っていたおかげで、やっと楽になれてるんだと思う。

その蓄積に甘え切ってはいけないけど、いつも「とにかく有言実行しよう」「やらなきゃ、やれなきゃ意味がないんだ」とやってきたことは、自分でも偉かったなぁと思います。

最近は確実に老化も感じるし、精神向上薬を飲んでから、焚き付けてモチベーションを上げる、というのが困難にもなってきているので、違う筋肉の使い方をしなきゃダメだなぁと思うようになりました。

そして、以前は「とにかくやる!とにかく作る!とにかく出す!話はそれから!」みたいな気持ちだったんですけど、最近は「んー、出すのは出すけど、もう少し焦らずいいものを出さないか?」みたいな気持ちが生まれて来ています。

ある種、気力的な体力が付いて来たのかもしれません。

前はとにかく作ること、出すことで精一杯だったんですよ。もうその時点で力尽きてしまっていた。

でも、今は「もう少し踏み込もうよ」「一旦冷静になってみようよ」「伝えたいことは何か考えてみようよ」っていう気持ちがあります。

レタルの展示会も「先延ばしして申し訳ないなぁ」と思いつつ、なんか焦ってやるのは嫌だなと思っていて。

いいものを出したいし、「もう少し余裕を持って展示会でお客様を迎えたい」と思っています。

そのためには、「自信持って出せるものを作らなきゃ」と。

5月6日の文学フリマも出展しますが、そこに出すものも「ただ書いたものを並べる」から「読んだあとにこういうイメージが浮かび上がるように作ろう」みたいな気持ちを持っています。

たぶん今年はいい年になると思うし、また更に変わるというか、やっと垢抜けるような気がします。

そろそろ売れるんじゃないかな?今私自身のコンディションはすごくいいし、それなりにやってきたことも蓄積されてますからね。やっと自信も出てきたし。

それにまわりの人たちの想いや願いもちゃんと今は逃げずに背負っていけると思うので。

今までは向き合うのがきっと怖かったんですよね。

そういうのが時々勝手に重荷になって潰れちゃっていたかなぁと思います。

どうぞ拙い私ですが、今年もよろしくお願いします。

期待してください(笑)!

#日記 #エッセイ #ヒグチトモミ #ヒグチトモミのつれづれ日記 #新年のご挨拶 #元旦 #目標 #レタル #クリエイター #note書き初め #新年の抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?