サムネ

はじめましての自己紹介

 皆さま初めまして、言語聴覚士のへいへいと申します。そもそも言語聴覚士なんて聞いたことないって方のほうが多いと思います。知っていた貴方、マニアですね?
 言語聴覚士というのは、大雑把に言えば国に認められたコミュニケーションの専門家と言ったところでしょうか。

 これからこちらで、脳科学や発達心理学、音声言語学という観点から、子育てやお子さんの発達、言葉を使うお仕事の方の役に立つ論文や情報をまとめて記事にしていきたいなと思っています。というのも、わたしは普段、言語聴覚士として講師をしたり、お子さんの療育指導や声優・役者さんの呼吸や発声についての指導をしてのんびり生きておりました。
 私も声優やラジオDJをやっていたこともあり、最近は声優さんたちと一緒に子供たちへの絵本の読み聞かせ会などさせていただいて、ありがたいことに大田区社会福祉協議会公認団体となり、これからより一層頑張らないとなーなんて思ったりして……w
 しかし、そういう活動をやっていく中で、色々な方から、「情報があっているのか間違っているのかわからない」「こういう時、どうすればいいのかをどうやって調べればいいのかわからない」という相談を多く受けるようになりました。
 確かにインターネット上にはたくさんの情報があります。便利すぎるくらいに情報に溢れています。
 専門の知識を持っていれば明らかに間違っていることもわかりましょうが、専門家の知識ってそもそもマニアックだし、わかりにくい。結果、あってるかどうか判断できないとなるわけです。
 こいつはいかんと、私は思いました。
 だったら、私を信用してくれている方に、私の知識を生かして、何か役に立ってみようと思い、こうしてページを作ってみた次第です。

 どんなことが出来るのか、どれくらいお役に立てるのかはまだわかりません。しかし、出来ることはやってみようと思います。
 面白かったら笑ってやってください。わかりにくかったら言ってください。参考になったら使ってください。
 ここまでくるのに私はいろんな人にお世話になりました。いや、今も大田区さんにお世話になってますし、声優さん、読み聞かせの会に来てくださるお子さんとそのご両親にもお世話になっています。
 ここで、少しでもその恩を返すことができたらとても嬉しいことです。
 拙い文章だと思います。読みにくいかもしれません。
 でも、思いを込めて考えて、書いていきたいと思います。
 応援してやってもいいなと思っていただけましたら、これからおつきあいください。
 どうぞ、よろしくお願い致します!

 言語聴覚士 へいへい

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいたお金はすべて、発達障害児への絵本の読み聞かせ活動「へいへいと遊ぼう!」に使用させていただきます!