見出し画像

19(ジューク)「あの青をこえて」〜筋トレマインドセット87〜

空は青くて、気温10度以下

朝から気温が10度以下だけど、

空は青くて、今日も心地よい始まりのスタート。
(始まりのスタート?)

19(ジューク)

20年ほど前に、19(ジューク)というフォークデュオがいた。

「あの紙ヒコーキ曇り空わって」は、シングル2作目にして大ヒット!

わずか3年半ほどの活動期間だったけど、中学高校の頃にとても影響うけた。

僕の青春である。

そして、今日の青い空を見て「あの青をこえて」という歌を思い出した。


あの青をこえて

この曲は、ジュークのデビュー曲。

カラオケで何度歌ったか分からないくらい歌った。

作詞: 326(みつる) /作曲: イワセケイゴ


歌詞を抜粋

自分らしくなんて

「自分らしく、、。」なんて口にするたび

何もしてない自分に気付く

「自分らしく生きる」とは言うけれど、

どうしたら良いか分からない。

そんな10代を過ごしたわけだ。

今も10代みたいに過ごしている。。

追いかける自由(ギム)

追い駆ける自由(ギム)に全てを忘れて

遠く...青をみつめてた

そんな「自分らしさ」を追いかけるのが義務だと思い。

ほんとの自分を忘れてしまう。

そんな10代を過ごしたわけだ。

今でもたまに、自分を忘れる。。


チャンスが巡ってきても

どんなにもチャンスがめぐってきても

僕が「ゼロ」なら意味がない

チャンスが巡って来た時、そのチャンスに乗っかれるように、「1」の準備をしておくんだ。

「100」の準備をしてから乗ろうなんて思わなくていいから。

そうしてるうちに、チャンスはすり抜けていく、、


手に入れたもの?

手に入れたものは何も無いけど

「それで良かった。」と今は言える。

結局、10代で何を手にしたのか分からないけど、

「それで良かった」

10代で経験した失敗が役に立ってる。

10代で失ったものが役に立つ
by 和山へいじ


こんな歌詞が、10代の僕に刺さらないわけがないよね。


タイトルの「あの青」とは?

「空の青」

そして、「自分の青さ」のことか?

と、勝手に解釈している。


ではまた明日〜


90年代後半からフォークデュオがブームになり、

「ゆず」や「コブクロ」が今も活躍している。

その中で僕は、19(ジューク)を追いかけた。

彼らには、少し「不良っぽさ」と「田舎くささ」があったからだ。

近しい感じ。


本日の筋トレメニュー

12月27日(月) 朝10時 大阪のジムにて
胸のトレーニング

【胸のメニュー】
・ベンチプレス40kg10回x2セット
・ベンチプレス50kg10回x1セット
・ケーブルフライ(斜め下)片手8.5kg20回x2セット
・ケーブルフライ(真下)片手8.5kg20回x2セット
・ペックフライ片手17kg12回x2セット
・ペックフライ両手35kg12回x1セット
・チェストプレスマシン片手17kg10回x2セット


おわり。


「今日、何曜日だっけ?」が、すでに発令されている。

年末にかけて曜日が分からなくなるのだが、、

しかし、

大空を飛ぶ鳥たちは、曜日に関係なく飛んでいるではないか!

それでいいのだ!

鳥には、なりたくないけど。



和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?