見出し画像

なんで笑うねん。

東京で一人暮らししていた時に近所の激安スーパーによく買い物に行っていた。そのスーパーは他の大型スーパーと差別化をするためなのかやたら安くて良い店見つけたなと思って利用していたが、ある日 閉店が決まったらしく最後の数日間 閉店セールをしますとチラシが入口に貼ってあり、潰れちゃうのかぁと少し残念に思っていたが、最後どれだけ安くなるんだろうと淡い期待も抱いていた。それで閉店セールに行ってみたら行列が出来ていて少しびっくりしながらも同じように並んでいたら。前にいた空気の読めなそうな客が店長に向かって「どうしてこの店閉店しちゃうんですか?」と尋ねたら店長のおっさんが苦笑いしながら「倒産」と一言呟いたのでその人も気まずくなってその後何も言わなくなってしまった。僕はその一部始終を見ながら、なんでこういう時でも店長は笑っていたんだろうとそっちの方が気になっていた。「倒産するからだよ!」と怒鳴ってもいいのに店長は苦笑いしていた。あの笑いはなんだったんだろう?自虐的な意味の笑いなのか、それとも余裕のフリだったのか、どっちにしてもこういう時でも男はプライドを捨てられないんだなと少し切なくなっていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?