見出し画像

美容師って体力勝負?!

数日前に書いた記事 ↓↓↓ に対して実姉から 質問がありました。

素朴な質問

☆カットの試験項目がなくても美容師になれるの?

☆ワインディングだけが試験科目だったの?

☆シャンプーはやらないの?

☆美容師に向いているかどうかの技能試験であれば、項目はなんでもよいのでは?

など 

※姉は私のカットモデルもしてくれたり、友人を紹介してくれるなど美容師になる前、なった後も協力してくれました。    

ワインディング、と言う言葉も、美容関係者しか使わない用語なので、姉もよく覚えていてくれたなと思います。

仕事内容への理解はありますが、       美容師ではないだけに、質問内容は素朴で自由です。               

改めて、美容師の国家資格について、LINEで説明しましたが(内容は長くなるので今回は省略) いろいろに感じたようです。


美容師って…

姉から質問の後に続いたメッセージは

思っている以上に多才な仕事なのでは?

☆3~4キロある、人の頭を持ち上げたりしながらも、皮膚の薄い人であれば刺激しすぎずに技術提供する力(シャンプー時など)が必要。

☆人の話を聴き、思いをくみ取るコミュニケーション力が必要。

☆色々なことに敏感、繊細だけれど、腕力(体力)も必要。

☆技術練習を継続できる集中力や継続力、気力も必要。

☆人と関わる仕事であるため、人の身体やメンタルにも関わることになる仕事だから、ずっと勉強が必要なのであろう。

離れて暮らす様になると、身内と美容師の仕事について、詳細を話すことも少なくなります。 

ですが、改めて、姉からみた"美容師の仕事に必要であろうこと"を言語化してくれたことで

お客様から求められることは、こういうことなのだろうな、とか、              違う業種の方々との共通点を見いだせたり、  仕事を問わず、生きていくことに通じる大事なことも再確認できます。


姉よ、有難う。

改めて、美容師の仕事ってやりがいある!と自慢したくなりました。

何においても…    体力勝負!?

心身ともに健康であることが大事!


Aya Horiguchi





よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!