見出し画像

美味しく栄養補給しよう。


最近好んで食べる果物、キウイ🥝、いちご🍓。


画像1

画像2


キウイは、そのまま食べるのも良いですが、  バナナと豆乳と一緒にミキサーにかけて、飲むのがお気に入りです。

いちごは、多くの人が好きですよね。     子どもの頃は、母親がよくいちごジャムを作ってくれていました。

ビタミンCの効果

キウイといちご、どちらも、ビタミンCを多く含む食品です。

ビタミンC                  → コラーゲンの合成に関わる         → メラニン色素の生成を抑制         →強い抗酸化作用

これを聞くだけで、身体、美容にも良さそう!と感じますよね。               ビタミンCは、人間は体内で合成できないので、 食事で積極に摂るように。

喫煙、飲酒、ストレスでビタミンは消費されるので、当てはまる人は積極的に補給した方が良いと言われています。

ストレスってこんなところにも影響するのか、 と驚きますが…。

日常の食事では、とりすぎる心配はないといいます。                    サプリメントで過剰に(1日に3〜4g以上)摂ると、一時的に下痢を起こすこともあるそうですが、 一過性なので、心配はないとのこと。 

腎機能障害がある場合は、結石のリスクが高まるそうなので、それぞれの体調に合わせることが大切ですね。

"過ぎたるは及ばざるが如し"                                とはよく言ったものです。


実感?

以前、スライサーで指を切ってしまった時に、 皮膚の再生を促す食べ物を調べたところ、   ビタミンCが良い、ということで、毎日、    ビタミンCのサプリメントを飲んでいました。  

怪我は早く治ったのか?は、よくわからなかったのですが、その時、肌の調子が良いことに気付きました。

ビタミン補給の効果を実感して以来、できるだけ食べ物で摂れる様に!と思いながら、補給しています。

★美容師で、手荒れがなかなか治らない人は、 コラーゲンの生成を助けてくれる、ビタミンCを積極的に摂ってみたら良いのではないかと思います。(もちろんそれ以外のケアも大切ですが)


子供の頃から、食べる物、食べ方に気を配っていた母親から、               「食事からきちんと栄養を摂れるように。」と、インプットされている為か、なかなか継続して サプリメントを買う習慣がないのですが、手軽に摂れるのであれば、それも良しと思います。  

ビタミンCに限らず、様々な栄養素に言えることですが、やはり食べるのであれば、美味しく、楽しく食べたいですよね。

自宅時間、自炊の時間が増える中、レパートリーを増やして、楽しく栄養補給したいです!


Aya Horiguchi

https://ayahori1181.wixsite.com/website 


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!