見出し画像

好きな仕事に没頭するために。

どうもゆうじろうです


完全に記事の投稿が止まったました。
年末からのサボり癖が発動してて、ダメですね。

インプットはあいかわらずしていて、
最近は、投資や良いチーム作りの本なんかを読んで勉強してました。

ちなみに今回使わせてもらってる画像がなぜチーズケーキなのか?というと
ただ私が好きなだけです。
(どうでもいいですね。)

さて、
今回の本題は、前回書いた記事の続きです。

https://note.com/hhiad9974/n/n105bf3719261

その中で、
「収入的な不安をなくす状態になれば、
われわれは、自分が本当に価値のあると思える仕事に没頭できる筈だという仮説」
に関して書きました。

個人的な結論は、
収入に捉われずに生きる(生活)出来る状態にする。
という事です。

以前紹介した、
ベーシックインカムというのも一つの解決方法ですが、
今の日本政権にそんな期待もできないので、
ベーシックインカムのように最低限の収入
を個人的に作ることを目指していく

という事です。

私自身はあまり働かずに生きる
FIRE状態というよりかは、もっとやりたい仕事に収入関係なく出来るところを目指しています。
今のエンジニアの仕事自体はすごく気に入っているのですが、まあ色々やりたいんですよね。

で話を戻すと、

私は、資産運用とか金儲けとか指南するほどのものではないですが、
現代において、少なくとも日本でいるなら
キチンと勉強して、
着実に(ギャンブル的にならず)行動してけば、資産、収入は確実に増えると考えています。


私自身そんな金持ちではありませんが、
そういえば増えているし、どうも世間ていうところの2000万円問題はクリアしています。
現実的には、それでは足りないので日々勉強していますが、
何をやっているかというと


基本的にはとしては、
正しい情報(上手くいっている人など)を収集して、行動してみる。
だと思います。

節約とか現状の見直しなんかは、
以前書いたので参考にして下さい。

https://note.com/hhiad9974/n/n0471767d48b9


そうやって、節約、本業で余ったお金を色々な投資に回してみるという順番です。
そうすると、
上手くいったり、いかなかったりするので、
まあここは大怪我をしないように選択していくしかないですね。

今は本当に情報が多いので、何が正しいのか?
という見極めは簡単ではありませんが、
キチンと調べて確認していくのは必須ですね。

ただ本当にギャンブル的なものだけは避けています。


「昔マンション買いませんか?」
みたいな電話が会社にあってまあ普通はすぐに断るんでしょうけど、
興味もあったので聞いてみた経験があります。
結果そこには当社しませんでしたが、
聞いても詳細もわからないし、
営業マンは自分では買ってないし、
全然信頼はできませんでしたね。

セミナーとか行くのも面倒だし、怪しいのもあるようなので、
まずは、
YouTubeとか、本とか、Voicy とか
色んな媒体があると思うので
そこから自分の中に合いそうな投資、運用の勉強をしていくのが良いと思います。

という事で、
本業も頑張りながら、
将来設計もしていけば、安心して日々過ごしていけると思うので頑張っていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました! それでは、今日も良いI日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?