見出し画像

背中は語る

どうも ゆうじろうです

もう中年にもなると見かけもきにしないといけませんね。

オシャレなおじさんになりたいですが、
そういうセンスはあまりないので、

せめて
清潔感とか
姿勢とか
雰囲気と
いうところに関しては、
見られて嫌な感じを与えないように気をつけています。

そうなると、お肌の手入れとか、体臭とかもきにしないといけません。
結構手間がかかります。
(大切だと思いますよ)

という事も踏まえ(?)本題です。

とはいえ、
そんな面倒な事しなくても、
人に与える印象を変える(変わる)方法です。

以外に、無意識で気にしていないかもしれない事です。


それは、
姿勢に配慮する
という事です。


具体的は、歩く姿勢、座る姿勢、…
などです。

丸まった背中の人を見れば、
なんか落ち込んでるように見えるので、
「悩み事でもあるのか?」
とか考えるし、

機嫌悪そうに忙しそうに座っている上司を見たら、「機嫌悪いのか?」
と感じてしまいます。


その結果、
印象は周囲にいる人の行動にまで影響を与えます。


つまり、
機嫌悪そうとか、忙しそうにしている上司には
声をかけ難い。
という事態になりまえます。

逆に
いつも機嫌良さそうに歩いたり、座っていれば、
声をかけやすいし、周囲の雰囲気も変わります。


別にいつもニコニコしている必要はありませんが、
少し姿勢、表情というものにも気を遣ってみてはどうでしょう?


オンラインの打ち合わせでも少し顔を見せて話すだけでも、雰囲気変わるので可能ならおすすめです。
声で伝わる情報も多いですが、視覚も使えるならば、活用すべきかと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました! それでは、今日も良いI日を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?