見出し画像

二度目の寺ヨガへいった感想。サウナとは種類が異なるが間違いなく整うのでメンタルにはオススメ

どうも。ユウです。

今回は二度目の寺ヨガに行った記事を書きます。

デトックスに興味がある人、リラックスに興味がある人、なんか最近忙しくて自分の時間がない人、メンタルが低下してい人、お寺にもヨガにも興味あるが行けてない人

上記に当てはまる方、全員読んでください 笑

寺ヨガに行けば整います。アタマとカラダが「フワー」っとなります。サウナとは違う整いです。まずは体験して効果を実感することで、良い習慣や行動は身についていくものです。正直、めちゃくちゃオススメしたい。

先に結論だけ言っても仕方ないので、どんな様子だったか順を追って説明していきます。

1.目黒区にあるお寺に友人と一緒に行ってまいりました

今回は友人の塩めろさんと一緒に行ってきました。

追い込む系ストイック系なご趣味をお持ちながらも、お寺系・チル系もいける奥深いお方なので、お誘いさせていただきました。

行ったお寺は目黒区の常圓寺というところです。良い感じのお寺です。

このお寺を選んだ理由は、二人の都合があった日時だからです。

寺ヨガ、もっと気軽に申し込めればよいのですが、毎日・毎時間のようにやっているイベントではないので、そこだけはどうしても不満です。みんなもっと行こうよ。そしたらイベント増えるぜ!!

2.お寺の檀家さんのイベントや法事が行われる環境

お寺の本堂?ではなくて併設されている普通の建物が会場でした。

「本堂でやった方がもっとオモロイんじゃね?」と内心思いつつも入ります。欲張りですね全く。

今回の場所は畳張りではなくフローリングでしたが、めちゃくちゃ良い雰囲気。小さいホールという感じ。正面には仏様がいらっしゃる空間。

普段は、檀家さんの集まりや法事などに使われている空間とのことです。そりゃ、ちゃんとした場所に決まっていますわ。仏様に見守られながらのヨガは当然ながら初めてなので身が引き締まります。

今日の写真じゃないけど会場の様子

3.リラックス系のヨガで完全に整うことになる

なんやかんやしている内にヨガが始まります。

リラックス系なのでストレッチから入ります。どうやら下半身がメインのようです。ストレッチは単純に気持ちいい。その後、若干プルプルするポーズがありながらも無事に終えることが出来ました。

ヨガのポーズで「シャバ―サナ(死体のポーズ)」というものがあります。大体の場合、60分のレッスンであれば最後の5分くらいはこの寝るだけのポーズにあてられます。

そんときの感覚がヤバかったです。身体全体がフワフワする、アタマの意識がなくなる、気づいたら寝落ちしている。もう最高です。

4.終わった後も整った感覚は数時間継続

これは何とも説明のつかない感覚なのですが、「無」になれます。アタマでいつもグルグルと思考をして勝手に消耗していることに気づけます。

「あー、自分は今なんも考えてねー」というのを自覚することが出来ます。

サウナで整っている時、サウナから出た後にフワフワしている感覚とはまた別です。身体がなぜかぐったりとして、眠気が来て、アタマもぼーっとする感覚です。

サウナ、ホットヨガ、筋トレ、ランニングなどのスポーツではなかなか感じることが出来ません。気持ちのよいマッサージを受けた時の感覚に近いです。

お寺でなくても、常温でリラックス系のヨガをやれば経験出来るので、是非ともお試しいただきたいです。

寺ヨガ終了後の写真です。塩めろさんは整いすぎて屋外でもポーズしてました 笑

5.寺ヨガ希望の方がいらしたら緩く一緒に行きましょう

いつもサウナや筋トレの良さを中心にお伝えしてきましたが、ヨガはまた別のデトックス効果が得られます。得にお寺でやることによってパワーは段違いになります。

サウナに比べると手軽に取り組みづらいアクティビティではありますが、興味のある方は是非とも一度お試しください。

・興味があるけど調べるの面倒くさい
・1人だとあまり行く気がしない
・持ち物どうしたらいいの?

もしそんな方がいらっしゃったら一緒に行きましょう 笑

定期的にヨガもやってメンタルを整えて、より最強にしてまいりたい所存ですので。

ご興味のある方がいたら、こちらのLINEから「寺ヨガ」とご連絡くださいませ。

6.寺ヨガやサウナを推す理由は、メンタルを整えて強くすることに効果があるから

「なんで寺ヨガ推してるの?サウナも推してない?」

仰る通りでございます。そればっかお伝えしています。

「メンタルを鍛えていい感じに人生を歩んでいきましょうぜ!」というのが私の価値観でして、そのためには自力だけではなく、場所の力やイベントを活用するのがクッソ効果的なのです。

自己紹介と理念については、こちらの記事に記載してますので、ぜひともご覧ください。

https://note.com/hhpproponent/n/n0652941f0dee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?