見出し画像

「デヴィッド・フィンチャー マインドゲーム/アダム・ネイマン 井原慶一郎訳」という本を手にして

デヴィッド・フィンチャーの映画だからとか
そういう事は全くなく
この本を見て
私は偶然この人の映画を結構見てたんだと今更知りました。

ファイト・クラブ
パニック・ルーム
エイリアン3
セブン

て、4個しか観てないですね。
でも
この人の作品だからとか全く知らずに
観たいと思ってみたのがたまたま同じ人の作品だった
というこの偶然は私の中では発見の1つだった。

それぞれ私が観た映画のシーンの写真を見ていると
色のトーンが似ている。
決して明るくはない明るさで
少し青味がかったちょっと暗めのいろ。
あと
パニックルームを観た時
始まりのタイトルのところで
ビル街に名前やタイトルが出てくるこの
立体的な大きな文字がとても印象的だったのを覚えています。

しかし
この本は
私にはとても容量が重すぎて
以前に読んだクリント・イーストウッドの映画についての本の時もそうでしたが
その時のnoteはこちら⬇️


読書力ゼロに近い私にはかなりの強者です。

でも映画や映像などを創ったり携わってる方とかはとても興味深いことがここにはたくさんたくさん
あるんだろうなと思います。

ここに書かれている文章でたくさん気になる言葉が出てきます。

例えば「エイリアン3」
その1シーンを撮る時のショットと言うのですか
そのショットを表す表現の文章が凄くて
ああ、このデヴィッド・フィンチャーはあの作品のここに影響を受けてたのか
とか
「ベンジャミン・バトン」の部屋のセットの大きなページがあり
その部屋の内装が好きです。
全体的に落ち着いた色茶色や緑系でまとめられてるんですが
その中に
この色のこのカッコいいスタンドを置くんですか。
とか
たんす?家具の色とか椅子の形とかも可愛くて
言い出すとたくさん出てきます。
このページを見てるだけでもご飯がおかわり出来るみたいな。
これを見ながらお酒が飲める
みたいな感じです。


舞台セットと言えば
もう公演間近に迫っています
舞台テイラーバートン

お笑い芸人コンビのキングコングや映画えんとつ町のプペルや絵本作家など多才に活躍されている
西野亮廣さん作の
このテイラーバートンのセットもとても興味深々です。
この舞台テイラーバートンのストーリーはどんなの?と思った方はこちら⬇️

この舞台のクラウドファンディングのリターンで舞台が特殊な場所から見れるVIP観覧チケットが出ています⬇️


「えんとつ町の踊るハロウィンナイトat幕張メッセ」の可愛い手持ち提灯のクラウドファンディング⬇️


この盆踊り祭りとは?が気になった方はこちらの
(株)チムニータウンのインターン生ジェダイタケダのnote⬇️



本日の読み聞かせ絵本は
・ニコラス・グリーブのゆうれい/トニー・ジョンストン 文/S.D.シンドラー絵/きたむら さとし訳

この絵本はマサチューセッツがイギリス植民地だった頃のしずかな村の中の話だそうで
独特の細かな絵のタッチが楽しいです。
イギリスっぽい感じが出てます。
この絵本を見て思ったのは
今は街灯や電気があるから気づきにくいけども
昔はないから
満月の夜は昔の人たちにはとても特別な日だったんだろうなと思いました。
満月の明かりで過ごす日。
満月の日は夜な夜な外に出掛ける人でいっぱいだったんだろうな。

お祭りの出店と言えばタケダは
ベビーカステラ。西野さんはポップコーンだそうで。
私はイカ焼きか。

で、通りかかったところに出ていたお店の

花神楽パンダ焼き


この写真では全くパンダに見えない
ベビーカステラ。花神楽さんすみません。

プレーン味
レアチーズ味
さつまいも味
カスタード味
チョコ味
あんこ味

と全種食べてみた。
ダイエット中やけどねー。

全種類味食べてみた結果
やっぱりプレーン味が私は1番好きです。
久しぶりにベビーカステラ食べましたが
やっぱり美味しい😋

本日のおすすめダイエットレシピ
きゅうり 1本
ミョウガ 1個
鳥ささみ肉 1個
白ごま お好み
ポン酢 大さじ3

ささみ肉の筋をとってレンジで600W2分チン。
冷まして手で細かくちぎる。
きゅうりとミョウガは細切り。
きゅうりは塩振って10分くらい置いて水気を絞る。
ポン酢と白ごまを入れて混ぜる。




















本日のおすすめ読み聞かせ絵本は
・どんぐりむらのおまわりさん/なかや みわ さく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?