見出し画像

成長を止めない方法

成長は現状を否定することから始まる。

今の現状に満足していたり、何とも思っていなかったり。
そういう人に限って成長しない。
今のままでいいやと思うことほど勿体無いことはない。

生きがいのある人生の作成に否定はつきもの。
100点はない。100点を作らない。
たどり着いた場所が80点であれば残り20点も未達な自分に伸び代を感じる。それで良い。

人は満足したところで終わる。
常に自己否定をし続けて、課題の多い生き方をする。

それこそが成長を止めない得策である。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?