見出し画像

むし歯での抜歯の話 その1(2017年)

約6年程前の2015年頃から、左上7番(奥歯)が、再度、むし歯になっていました。

場所が、埋没歯である親知らず(智歯)との歯茎との境目で、治療が難しく智歯を抜歯して治療するかどうか?で、非常勤の口腔外科の歯科医に、歯科医院の主治医の院長がコンサルトしてくださった結果、

特に、今、抜歯しなくてもいいんじゃない…というアドバイスになり、経過観察になっていました

それから、2年が経ち 2017年に徐々に左上7番のむし歯も悪化してきて…

2016年12月頃からむし歯も進行してきてかなり穴も大きくなってきていました。(私自身で気がついてクリーニングケアの際に伝えました)

治療にあたり、詰めてあった金属を外すのも大変…で智歯を先に抜歯するかどうかを、再度、院長から非常勤の口腔外科医にコンサルトしてくださり、その智歯を抜歯する方がいいとは思うよ。いう回答でした。

抜歯にあたり、通院先の歯科医院では、日曜診療をしているところで抜歯は日曜日にのみ来ている口腔外科医が行っていると言われました

とりあえず、一度、口外の先生の診察を受けてください。と言われ…

2017年1月の下旬の頭に診察を受けたら「あ~左7番も抜歯した方がいいね~」言われて…

私は、色々な持病があり緊急時の対応を考えると日曜抜歯は不安があり、口外の先生の診察の際にそれを話して、歯科大など入院設設備があるところで抜歯したいこと、抜歯による疼痛も持病を悪化させてしまう要因になるので…とお願いしました

紹介状を書いてもらい、歯科大の附属病院の口外を受診することになりました

紹介状を書いてもらった翌日に大学病院の口外を初診で受診したら…
診察室に入ったら、紹介状を書いてもらった地元の歯科医院に日曜にいる、紹介状を書いてもらったときにいた別の歯科医が、私を呼んでいましたΣ(・ω・ノ)ノ!びっくり

地元の歯科では、普段、院長が担当してくださっていて、その歯科医は、その院長のご子息のN先生でした(笑)月に数回、実家で診療しているそうで、問診でのやり取りも初診時の問診とは思えないぶっちゃたやり取りでした( ´艸`)

診察の結果、智歯の抜歯の前に先左上の7番治療してみてからだね~といわれました。とりあえず、地元の歯科一度戻ることになり、紹介状の返信は書かないから、直接、その件伝えてと言われました

なにかあれば、連絡してくるだろうから…と

次回の受診は、その結果次第で予約を入れてと言われたので、場合によっては、地元で先生に診てもらうことが可能ですか?と聞いたら、

それでも良いけど、実家に行く回数少ないから治療あまり進まないけどね、日程が合うならそれでもいいですよと言われました

そんなわけで、一旦地元の歯科に戻りました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?