見出し画像

むし歯での抜歯の話 その4(2017年)

その週末の日曜日に地元の歯科を受診して、歯科大での主治医に、むし歯の処置とマウスピースの象りをしてもらいました。それと、移植後の歯の根っこの抜髄治療に関しては、歯科大でと言われ、今度の火曜日にむし歯外来に紹介状を書くので取りに来てくださいと言われました

その火曜日に歯科大の口腔外科で紹介状をもらって、むし歯外来を初診で受診したら、診療は予約制で混んでいて1カ月待ちくらいになりますが、治療内容に合う担当医を決めます。その後、担当医の方から診療予約日時をはがきで連絡すると言われました。あと神経を抜いた歯は脆くなるので、その上から被せものをします。
被せ物は、義歯外来が担当になりますので、義歯外来に紹介状を書くので、義歯外来も受診してくださいと言われて受診してきました。

むし歯外来と同様に問診をして、担当医が決まったら診察予約日時をお知らせします。混んでいるので約半年待ちになりますのでと言われて(@ ̄□ ̄@;)!!ビックリしました


4月の抜歯予定日の1週間ほど前のこと歯を磨いていたら、抜歯予定の虫歯の歯が割れた。それをそのまま放置して良いものか、放置しておくのが不味いのか…さって、どっちなんだろうか?放置しても良いような気がするのだけれども、割れたところが尖っているのでそこの部分が口の中を傷つけそうで怖いという状態に…

地元の歯科に行く時間はとれず、治療することはないんだけど、放置でよいのか?欠けた部分は、横側面で丸い〇穴ぼこになっているので、〇の上の部分が、更に欠けそうな感じがするので怖い…。でも、歯医者に行ける時間はないが、そのままで良いのかも不安でした
行けるのは、前日でそれも手術に備えて、歯のクリーニングに行くので…
もうそのままにしていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?