見出し画像

今の学校の先生ってどんな私生活を送っているのだろう

実はわたし、両親が学校の先生です。
両方の祖父も先生ですし、親戚は先生だらけです。

なので昔の先生事情はほかの家庭で育った子より知っているかなあと思います。
そこで思うのが、先生の私生活について。

最近の先生って、どんな私生活を送っているのだろう。
ふとそんな疑問がわきました。

先生にオフの時間はほとんどない

わたしの両親に限った話でいえば、私生活と呼べる時間はほとんどなかったんじゃないか、と思っています。

帰宅は遅く、毎日家でも仕事をしていましたし、土日も基本的に仕事です。
たまにスケジュールが空いた日は、公園へ連れて行ってもらったりしました。

母はとにかくいつでもやつれていました。
同じ年齢のほかの母親たちと比べると、「え…」となるくらいです。

父はいつでも仕事モードでした。
家の中でも、一緒にお出かけをしているときでも、先生オーラが出ている人でした。

それだけ仕事漬けなのが先生という仕事。

一日しっかり休んでいる姿を見たことはありません。

今の先生はどうなのだろう…

だからこそ、いまだに「先生」という職業の人に対しては「オフモードがない人」というイメージがあります。
今の先生はどうなのだろう……。
まだ何も変わっていないのかな。

幼い頃、わたしはよく両親の仕事に使う本を遊びで開いて眺めていました。
その中に、学習プリントなどに使うイラスト素材集があります。

ああいうの、わたしがつくったら、少しは先生たちのお役に立てるのかな……。
わたしにはイラストを描くくらいしかできることがないし。

わたしにできることでお役に立ちたい

そんな想いからできたサイトがこちらです。

今はまだ素材の点数も少ないですが、毎日コツコツ描いてアップしています。

もしよければどんな素材があるとお役に立てるのか教えていただけると嬉しいです。
頑張って描きますのでどしどしリクエストページからお送りください。

絵柄もいろいろ変えて描いて、いろいろな先生たちの教材を彩っていけたらな、と思っています。

それでは。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ダイエットのために使わせていただきます。