見出し画像

電車に乗れない

最近、また電車が苦しい。
学生のときが一番ひどくて、満員電車に乗れなくて
学校にも行けなくなってしまった。

専門学校のカウンセリングにも通ったけど、学校に行けるようにはならず
そのまま卒業してしまった。
今でもカウンセリングの先生とは連絡を取っていて
本当にどうしようもないときには会って話を聞いてもらっている。

去年の11月くらいからバイトを転々としていて
今年の5月から始めたバイトを続けられている。

電車が苦手だから近場で探したけど、なかなか続けられるところがなく、結局は電車で30分の今のバイト先が一番働きやすかった。

実家からも彼の家からも同じくらいの時間、費用で通えるというところが良い。

バイト先の人間関係で続けられなくなってしまうことが多いから、しばらく電車については目をつむっていた。ラッシュと出勤時間をずらして、なんとかやってこれた。

でも、ここ一週間前くらいから電車に乗るのがつらい。息が苦しくて、人の顔を見たくないし、触れるのが嫌で吐きそうになる、

原因は、バイト先の人たちから頼ってもらえるよになり、出勤時間を伸ばしたせいで帰宅ラッシュの時間とかぶってしまったこと。

1時間早く帰ることができたら、少しだが満員は避けられる。

このままだと、またやめてしまうかもしれない。電車がつらくて、行けなくなって、安心して働けるバイトを探さなくてはいけない。

そうならないためにも、来週から、来月からは1時間早く帰れるように相談してみようと思う。

自分の体が一番大切。我慢し続けて心と体を壊したら、治すのにとても時間がかかる。

去年、わたしはそれを痛感した。心から笑えないのが本当につらかった。だからもう我慢しない。

自分と向き合う一年間。

#エッセイ #日記 #コラム #電車 #苦手 #バイト #我慢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?