見出し画像

ノートに人生を書く

わたしは演技を学ぶための専門学校に通っていた。
大学の就活と同じように、デビューに向けて準備していくのだが、オーディション対策の授業があった。

卒業後、事務所に所属したいのか、劇団に入りたいのか、具体的にどうしたいのかわからなかった。

担任の先生と個人面談で素直に伝えたとき「5年後、10年後どうなりたいのかをノートに書いてみて」と言われた。

まったくピンとこなかった。

共演したい女優さん、俳優さん、立ってみたい劇場、出てみたい作品はいくつか思いついた。

でも、周りが求めていたような「有名になるためにこの事務所に入りたい!」「この劇団のお芝居が好きだから入りたい!」という答えは出せなかったし、そこまでの情熱や欲がなかった。

そのときのわたしはただ「どんな形でもいいから芝居を続けられたらいいな。それで食べていけたら最高だけど、時間がかかるだろうな」くらいにしか思わなかった。

結局、ノートは書けなかった。

卒業して5年。
わたしは今、芝居していない。

昨年まではフリーランスという身でバイトをしつつ、知り合いの劇団に声をかけてもらったり、オーディションを受けたり、たまにワークショップを受けたりして、細々と芝居を続けていた。

諦めた、というわけではないけど、少し疲れてしまった。目指していた世界と自分の気持ちのズレを感じて、続けることが苦しくなった。

誰かに強制されたわけじゃない。

"芝居を続けなきゃいけない"というプライドや、"芝居を続けている"という見られ方にこだわっていた。

何のためにやっているのかわからなくなった。

だから、わたしは今年に入って今までしていた活動をやめてみた。

オーディション、ワークショップ、知り合いの舞台観劇、宣伝のためのSNS、役者でいるためにしていたこと諸々。

甘い考えなのかもしれないけど、またやりたくなったらやればいい。そこまでの意欲が湧いたら挑戦すればいい。

心の中で「芝居を続けられたらいいな」という気持ちは残ってるから、それを大切に。

今のわたしにできること、やりたいこと、必要とされる場所を探して、楽しい何かに出会いたいな。

#コラム #日記 #エッセイ #役者 #芝居 #舞台 #専門学校 #未来 #予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?