見出し画像

春の嵐真っ只中

よく雨の降る春だわ今年は。室生犀星、聞いたことなかったけど、ググったら気になる人だった。

春は心の感度が上がる季節。普段見過ごしてしまう映像や聞き流せる言葉に

いちいち引っ掛かりを覚えて、

やたらと擦り傷作るときで。

詩はね、くるよね。

お店に、毎月おすすめ図書を勝手に紹介する本棚があるんだけど、

3月は、詩集と短歌の本だった


吉野弘の詩集と

河野裕子の短歌「たとへば君」

吉野さんは、優しい心の人が日常の傷を表現しているようで、共感する部分、でも強いなと感じる言葉に、打たれるの。

夕焼けという詩は、小学校の時に読んで今も忘れられない。

河野さんは若くして亡くなってしまわれたのだけど

短歌にかける執念というか、生きざまそのものをぎゅっとつめたような、本。

傷つきやすく、繊細とされる人たちであろうに、

どちらも芯が通っていて

どんなに傷ついても、書くぞという気概を感じる。

河野さんは表題作のたとへば君が好き。


号泣しながら真夜中に読んでいるわ。


また夏になればころっと忘れてしまうけれど

一年たって読み返す、永遠の定番だよ。


映画はずっと見ていないなあ。感想が楽しみ。

金沢の暮らしのリズムは心地よい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?