見出し画像

note 2023年の記録とマガジン購入の御礼

noteさんから2023年の記録が届きました。

昨年初めてこの記録を頂いた時、とっても嬉しかった記憶があります😊✨
一年頑張ったご褒美を頂けたような、あたたかい気持ちになりますね。

御礼の気持ちを込めて、シェアします🎵



最もよく読んで頂けた記事は、宮沢賢治を主人公にしたマンガ
「銀のノスタルヂア」でした。

noteさんで、今日の注目記事に取り上げてくださり、閲覧数があがりました。
ちょうど9月21日の賢治忌にアップした記事です。

とっても嬉しかったです😊✨ありがとうございます❤️


こちらの「鹿踊り」の回続きは
Amazonやシーモアで3巻で読めますのでよろしければ😊✨
(。。。と、宣伝も忘れない 笑)


第一話目もnoteにて発表しています。

雑誌掲載時から画風を変化させたり研究したりしていましたが。。。

個人的に絵はこちらの方が気に入っています🎵


2番目に読んで頂けた記事は
講談社「マガジン」さんへ持ち込みにいった時の記事です。

ずっと制作日記を読んでくださっている方ならご存知かと思いますが。。。
この時、身体がボロンボロンだったのでした。。。_| ̄|○

拒食状態のつわりのような具合で10日近くご飯が食べれず、体力も落ち、講談社に行くまでやっとの気力でございました。。。😅

けれど、「面白い」といって頂けて、とても励まされた嬉しい思い出でした‼️

色々な作家さんの持ち込み体験記は、SNSでも話題になったり、勉強になったりで、参考にされる方も多いのかな、と思います。
それで閲覧数も多くなったのかと。

機会があれば、採用不採用関わらず、ここの持ち込み有意義でしたよ〜、というような記事が来年投稿できればいいな、と思います😊✒️✨


そして3番目に読まれた記事は。。。。

❓❓❓🙃🙂🙃🙂🙃🙂

えーと。。。。
。。。。なぜか自分の星座ホロスコープ。。。。



なぜになんの有益性もないこの記事が読まれたのかは不明。。。

有名人ならわかるんですが、一般人のホロスコープ。。。。why❓

ただ、記事には書きませんでしたが、
自分のホロスコープは、太陽も月も、ノーアスペクトという点で珍しいそうです。

ええ、

バッドミーニングで😇😇👎

オルファン=孤児という意味で捉えられるそうです。

人生の路頭に迷うやら、自分がないやら、周囲の影響や援助を受けない分、大人になりきれないやら、人の気持ちが分かりにくいやら、感情のアップダウンが激しいやら連続バッド👎な意味ばかりで凹む意味合いばかり。。。
(まあ、当たっているところも多々。。。)


ただ、実はダッシュボードでは、2番目によく読まれた記事はこちら。

たくさん絵を紹介しているので、浮世絵好きの方は是非お立ち寄りください☺️



こちらは投稿数と読まれた数など。

制作日記という創作を通して、自己の内面を抉るように日記をつけてきました。

書く方はラクでしたが、正直に綴っている分、生々しくもあり。。。


こういう記事は苦手な方もたくさんいるだろうなあ。。。


まるで場末の立ち飲み屋でコップ酒仰いでグダ撒いてるオッサンと同じような内容やん。。。。と思っていたので、
思ったより多くの方に読んで頂けて、ちょっとビックリです。
有り難い気持ちと、恥ずかしさ満点の気持ちが入り混じっております🙈




そして‼️

今年楽しく拝読させて頂いたクリエイターさんたちです‼️
日に数度更新されていたり、毎日更新されている方方です✨✨

どんなに忙しくても、noteを綴る楽しさを忘れないクリエイターさんたちには、本当に学ぶところが多く、すごいなあ。。。と思いながら読ませて頂いております✨
毎日綴るというだけでも、ぐうたらの私にはまずもってできないことなので、尊敬しかありません‼️

また、紹介できていないクリエイターさんの中で、勉強になることや、笑わせて頂いた記事もたくさんありました‼️

楽しい記事をありがとうございます‼️




昨年の7月ごろから制作日記を綴ってきましたが、以前にも申しました通り、
作品の脱稿とともに区切りをつけようと思います。

理由は。。。もう日記に記すハートの余裕がないほど、来年は

まるで氷河期
まるで永久凍土
まるでシベリア出兵

の如く寒々しい、グサグサ存在意義さえも刺されるような道へ入ることになると思いますので。。。。😇
これ以上コップ酒を仰いでグダを巻く下品なことは出来ません。。。
フルボッコ続きで苦しい思いばかりすると思うんですよ。。。。
嫌だ。。。。もう来年こないで。。。。

また、有料マガジンのことについて。

制作日記は、無料公開のあと、有料マガジンに追加していますが。。。


今年ご購入くださった金額が以下の通りになりました‼️✨✨

5000円🌈✨

ありがとうございます🥲✨✨

こちらの金額は以前にも申しました通り、蓄財のプロの主人に託し、
来年の無職世帯時代になった時の生活費にあてようと思います。
私がもってると、それこそ政治家みたいなズサンな管理になるので、主人に渡します😅

制作日記や公にすると苦しい記事は、
日記終了後全てこちらのマガジンへと移し、無料化は致しません。

ご購入くださった皆様には、心から御礼申し上げます❤️

そして来年は、noteの更新頻度は減らして、週2回ほどにしようと思っています。


内容は相変わらず平凡な日常やら、読書感想文やら、展覧会記録や、趣味などになると思います。

更新を減らす分、作品作りと発表、準備や資料読みの方により焦点を合わせて頑張ります。


2023年は、自己をじっくりと見つめた濃ゆい一年でした。
その濃さを表面化でき、シェアしたり、吐き出したり、苦しさや嬉しさを素直に発露出来て、励ましてくださった方々とたくさん出会えたnoteという場所があったということを心から感謝したく思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました‼️

この記事が参加している募集

noteでよかったこと