見出し画像

夏休み。「ランドをつくりたい娘」×「初めてコミック版伝記」=!?

子育てママの応援団長きょこです。
noteちょっと気軽に書いてみようと思い、日記風に。

夏休みですね⛱️
小学3年生の娘と今のところ楽しく充実してる気がする!
結構子どもとの時間、ワンオペでイライラしがちだったのですが、今年は良い感じです!
先日 #きょこっとラジオ で話したので聞いてみてください〜🎤

 ▼小学生の夏【ママも子どもも。幸せってなに?  】(録音スペース)

話したこと
・夏休みのはじめに親子でやること
・夏休み入って親子でやっていること
・専業主婦から複業フリーランスになって思う「幸せ」って?
 4つのWORK(4つの軸)のバランス


コミック版伝記で、娘の将来の夢の解像度アップしたかも!?

本日のテーマは、夏休み選んだ本で、もしかしたら、娘の将来のロールモデルに近い人を提示できたかも?な話です!

小学3年生なのですが、0-3歳、幼稚園と絵本をたくさん読む習慣をとっていました。

が、次のもう少し多い活字に触れさせたいなという私の目標もあり、今回絵本以外の本に踏み込んでみました!

日記なんで、もうつらつら書くことにします。

『コミック版世界の伝記 ウォルト・ディズニー』が本当に娘によかったんですよ!!

私はあんまり漫画も読まない。(パパちゃんは結構好き)

いつも本を選ぶ時は、小学生におすすめの絵本特集がされている雑誌から買いたい・借りたいものをピックアップしています。

今回は数年前に買った『AERA with Kids』(2019年春号)を久々に見返したとこからです。

テーマが「小学生のうちに読みたい本158冊」!ちょっと2019年で昔のものですが、いい本はいい本なので、数年前の特集でもめちゃ参考になります!


小学生、絵本の次に良さそうな本、この2つを今回ピックアップ

ちなみにここから私がピックアップしたのは以下です。

『たんたのたんてい』

ピックアップした理由:『ぐりとぐら』の著者と絵で馴染みやすそう。幼稚園の年長さんのテーマが『エルマーのぼうけん』だったのでこういう世界観が娘にはあう!

→結果:スラスラ読んでました。自分で黙読した後に、音読用にも利用。


今日話したいのは、こっち!

『コミック版世界の伝記 ウォルト・ディズニー』

ピックアップした理由:娘の将来の夢の一つに「ランドを作りたい」という梅があったから。

結果:めっちゃ娘にあっていた!
ウォルトは、まずアニメーション作りが好き。

娘もアニメーション作りが大好きで、ストップモーションやスクラッチの作品を #みさきょこチャンネル で作っています。

▼ストップモーション作品

Scratch作品「ねこ田物語」(シリーズですw)もあります。

最近「パラパラ漫画」にもハマっているところも近しく、みるみる読み込んでいました!


みんなを笑顔にしたいからアニメーションを作る。そして、ランドを作る。

この辺りの価値観も近そうで、何回も読んでいる姿が嬉しかった!
そしてママも読みました。

娘の感想

👩‍🦰:感想ある?
👧:難しいことも、諦めないところが良かった。

私の感想として娘に伝えたこと

👩‍🦰:①自分が夢中になりすぎて、メンバーがついてこれない時があったよね。仲間も大事にしたいね。
(娘も夢中になりすぎる、完璧主義なところがあるため)

👩‍🦰:②本当につらくなってしまった時、パートナーの支えって大事だね。優しい奥さんと結婚して良かったね。
(結婚相手を選ぶとき、どういう人を選ぶといいかちょっと考えてほしい意図)


まとめ

ここだけの話。昔小学生の頃、好きだった男の子が、図書館で伝記の漫画をめちゃくちゃたくさん読んでいたんですよね。

私は当時、読書への興味が薄く、どちらかというと、成績A取りたいから、勉強の時間に充てたい…みたいな感じの子で。。。

過去の偉人についてたくさん読んでいる、その男の子、興味深かったなぁ。。。娘も読んでくれたらな〜っていう謎な意図もあります。

はい、おまけでしたw

今回の『コミック版世界の伝記 ウォルト・ディズニー』を読んで、娘の創
作意欲がまたあがったようです。「ねこ田物語」の編集、頑張ります🔥

noteでは気軽に親子のあれこれや、専業主婦から複業フリーランスになって日々思うことをツラツラ書いていくので、コメントや♡お気軽にやり取りしましょう!

もっとありのままに、身近にコミュニケーションとっていきたいなと思う今日この頃でした🙋


#夏のオススメ

この記事が参加している募集

マンガ感想文

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕