見出し画像

雑記~何て呼ぶか呼ばれるか(奥さん?)

こんにちは。年の差育児中のひびきです。
今日は何て呼ぶか呼ばれるか。(奥さん?)
について書きたいと思います。
写真お借りしました。風景で選んでみました。落ち着きますね。

前から気になっていた相手の呼び方、呼ばれ方。
先日こんなことがありました。仕事で男性の先輩とお客さんのお家にお邪魔する機会があり、対応してくれたお客さんは30代~40代の女性1人でお話をする時に先輩が、
「奥さん」
と呼ぶと反応が固く、これはフォローすべきか迷ったけど、スルーしたのでした…。こじれてもと思い。

お家を出て、車の中で50代前半の先輩と話しました。私は手元の書類で、恐らく先程の女性が世帯主で、結婚しているかパートナーがいるから不明で、奥さんではなかったかもと。
何て呼べば良かったのでしょうか?お客様?◯◯(名字)様?
難しいですね。私もどう呼ぶか迷います。

それは自分が呼ばれた時に感じる、違和感もあります。
それは結婚前の20代に奥さんと呼ばれ困惑した経験や、
夫と私の2人名義のものの手続き時に、私だけで対応しているのに、しきりに奥さん奥さんと呼ばれ、別に名字で呼べば良いのにと思った経験があるからですね。

ちなみに夫を主人と呼ぶ呼び方も、好きじゃないですね。私自身フルタイムで働いてますし、夫とは平等だと思っているので。
私自身は夫を人前では、旦那と呼んでますが少し上の代やお年寄りにはあまり馴染みがないようで、はてな顔をされたことがあります。時と場合を考えて、言葉を選びたいですね。

まだ何が正解か分かりません。夫や妻を表す言葉で適切なものがありましたら、教えて欲しいと思っています。

読んでいただき、ありがとうございます。
毎週更新中です。
スキなどの反応、いつもの方、初めての方をありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?