見出し画像

pmconf2023に初めて参加してみた

こんにちは。
GO株式会社でPdM(プロダクトマネージャー)をしているhibimenです。

11月29日(水)に開催された、pmconf2023(プロダクトマネージャーカンファレンス)に初めて参加しましたので、その感想をお伝えしたいと思います。


自己紹介

はじめに、簡単ですがプロフィールです。
・GO株式会社に入社したのは2023年3月
・前職は事業企画、専任PdMの歴としてはジュニア
・妻と未就学の娘2人と4人暮らし
・リモートがメイン、出社は月に1日〜2日程度
 ※オフィスが麻布台ヒルズに移転したのにまだ行ったことがないのです><

転職した経緯や、PdMやってみて感じた事などは、また別の機会に書いてみたいと思います。

pmconfとは?

pmconf(プロダクトマネージャーカンファレンス)は、日本のプロダクトマネジメントに関わる人やそれを目指す人が集う機会を設けようと、2016年に初めて開催されたイベントです。

私自身、PdMという職種は転職活動を通じて初めて知りました。
プロダクトマネジメント業務に携わる人々が、情報や意見を交換して高め合い学ぶ場があるということは、発展途上の職種としてはとても素敵な事だと思います。

参加した経緯は?

GO株式会社はpmconf2023のシルバースポンサーになっています。

先輩PdMの登壇が決まり社内でアナウンスがあったことと、オンラインブースを運営するということで、お手伝いにも手を挙げて参加しました。

当日の様子は?

オフラインとオンラインのハイブリッド開催でした。
久しぶりにオフラインでも開催となり、現地参加のチケットはかなりの人気でキャンセル待ちが出るほどだったようです。
かくいう私は自宅からオンラインで参加しました。

タイムテーブルはこちら。

最大で5つのセッションが同時に開催され、自身で興味のあるチャンネルに入り視聴するという形です。PdMの界隈で有名な方、今をときめくメガベンチャー企業にお勤めの方、ベンチャーを渡り歩いてプロダクトマネジメントを極めし方、などが様々なトークテーマを持ち寄ってお話しくださいます。
事前に登壇者の方のプロフィールやセッションの内容を吟味して候補を絞っておくとおくと、当日あわあわしなくて済むのでオススメです。(実体験より)

あとは、視聴しはじめてから、ちょっと思ってたのと違う感じがするなとか、プレゼンにあまり引き込まれないなと思えば、違うセッションに移動するのもアリです。
pmconfではDiscordというツールも利用するのですが、イベントの参加者が各セッションの実況をチャットでわいわいつぶやいているので、盛り上がっているセッションに移動してみるのも良いかもしれません。

オンラインブースの様子は?

オンラインのブースは主に2つあります。どちらもセッションの合間の休憩時間を活用する形です。

・Ask the Speaker(登壇者とセッション終了後に直接話すことができる)
・企業のオンラインブース ←GO株式会社として運営したのはこちら

Ask the Speakerは今回参加しなかったので詳しい様子は分からないのですが、直接質問したり感想を伝えたりと直コミュニケーションが取れるということで、素晴らしい機会だなと思います。

企業のオンラインブースでは、事業会社がプロダクトの紹介や取り組みを紹介したり、人材紹介会社は転職相談を受けたり、実際に転職した方の転職談を聞けたりと、休憩時間も楽しませてくれるコンテンツが用意されています!(実際、全然休憩できない。笑)
実はこの人材紹介会社、私も転職する際に利用しており、大変お世話になったエージェントの方とも話すことが出来て嬉しかったです。

私たちのブースへの訪問者はそれほど多くはなかったのですが、コンテンツの内容や運営のやり方次第ではもっと多くの参加者と関われそうだと感じました。次の機会があれば企画を練ってチャレンジしたいと思います!

参加するとアーカイブも見れる!?

当日のセッションは限定公開のYoutubeチャンネルから閲覧するのですが、後日配信があるそうです!これで当日見れなかった配信も逃さず見ることができます!
また、過去のpmconfの配信もチャンネルに一部紐づいていて閲覧ができました!これは嬉しい!

最近では、プロダクトマネジメントの教科書になるような著書もいくつも出てきたので、自己研鑽する機会も増えてきましたが、実践してみると上手くいかないことがたくさんあります。
そんな時、先人達が同じような課題に対してどのようなアプローチしてきたのかを、体験談を含めて話をしてくれているので、非常に共感できますし、とても参考になります!!

初めて参加してみて・・・

参加して非常に良かったです!!!
個人的な良かったポイントとしては2点あります。

・プロダクトに真剣に向き合って仕事している人がこんなにたくさんいる!!
→まだまだPdMという職種もメジャーではないが、やりがいを持ってチャレンジしている仲間がたくさんいることが嬉しい。

・様々なプロダクトがあれど、みんな何かしら壁にぶつかって悩んでいるんだ!!
→PdMは時として様々な決断や覚悟を求められることがあります。プロダクトの方向性の検討、ビジネス側やエンジニア側とのコミュニケーションなどなど。悩みはそれぞれですが、プロダクトマネジメントを進めていく上で、やっぱり色んな壁にぶつかるよね、という共感を得られた。

まだまだ未熟な部分ばかりですが、一歩ずつ焦らず進んでいこうと気合が入りました!!
来年はまた違う視点や経験を得られるように、自分自身を成長させていきたいと思います!

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

GO株式会社では『移動で人を幸せに。』をミッションに、モビリティ産業のアップデートに加えて人々の移動に関わるものを軸に社会をもっと良いものにしていきたいと考えております。
転職して早くも半年以上経過しましたが、非常に充実した日々を過ごしています。また、様々な働き方を柔軟に受け入れる環境が整っており、働きやすい会社だなと感じています。

現在、プロダクトマネージャー(PdM)として一緒に働く仲間を絶賛募集中です!モビリティ産業の革新を我々と一緒にチャレンジしませんか?
カジュアル面談からでも構いませんので、お気軽にご応募ください!


・GOのプロダクトマネジメントについてはこちら!

・プロダクトマネジメント本部の方が様々なブログを書いてます!


この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?