見出し画像

さわやかウォーキング~~可児駅編~秋バラや明智城跡を巡る

10月29日(日)
太多線可児駅がスタート・ゴールになるさわやかウォーキングに参加してきました!
主なチェックスポットは
・明智城跡
・ぎふワールド・ローズガーデン
・林酒造
この他にいくつか立ち寄るポイントもありました。

可児駅に着いたのが10時過ぎ(朝方仕事だったので出遅れた)

改札を出てマップをもらいスタート!
10:14 可児駅出発!


立ち寄りポイント

駅前の「mano」という建物の中を突っ切り、広見の町を歩きます!

広見地区センター

歩いて20分くらいで、広見地区センターに到着
立ち寄りポイント①
ここではちょうど、「ひろみふれあいまつり」というものが開催されていて、それはそれは大賑わいでした。
会場ぐるっとしてきたのですが、あまりに人口密度高いのと、自衛隊の炊き出しがどうも人数上限までいってたみたい。
残念ですが、次のポイント目指して歩き始めました。

身隠山古墳

次は住宅街裏の山になんと古墳があるそうで!
身隠山古墳を見に行きました。
立ち寄りポイント②
本当に住宅街に隣接しているので、静かに見学
古墳まわりには、めっちゃむかし(慶長とかそんくらい)の方たちの句碑があったりして、こんなとこにあるんだ?!と驚きながらも見てきました。
ちょうどこのあたり11時前くらい。

句碑
1つ1つしっかり解説あり!

明智城跡

住宅街に降り、そのままどんどん道に沿って歩いていると、明智城祉の目印が出てきます。この目印を左手にして、そのまま坂を上ると、明智城跡に出ます。
立ち寄りポイント③
明智城は土岐頼兼という人が、1342年にこの地に城を築いたのが始まりなのだそう。
もう無知なもので、てっきり明智光秀関連の城だから、この名前なんだと思ってた…
このあたりは本当に新しく整備された場所で、可児市観光協会の力の入れている様子がよく分かります。

光秀像!
展望台から見える景色。
天気も良くて綺麗に見えました


まだ修復されてないところもあったので、今後もっと整備されるんだと思います。
「折り返し地点」の看板もあって、うわあ半分歩いたんかあ!て達成感もありつつ。山を下ります。

ここ大手門は修復予定なのだそう
中山道みたい

ぎふワールド・ローズガーデン

昔の花フェスタ記念公園
今は、秋のローズフェスティバルが開催されていて、園内は入るとすぐにウェルカムガーデン。また園内全体に咲くバラの香りがしました。
(立ち寄りポイント④)

毎年来るくらい好きな場所なので、このまま園内一周しようと思い、チケットを買って入園。
(さわやかウォーキングのクーポンで少しお安くなるのもイイネ!)

1番香りが好きだったバラ🌹
1輪1輪がとても綺麗でした

春はみんな一斉に咲き誇って圧巻!なのが春のバラだとしたら、
秋は一輪一輪が丁寧に、その花を精一杯咲かせて香りがしっかりしている。そっと楽しめるんじゃないかぁと思います。
確かに見栄えはあまりなのかもしれないけど、季節によって楽しみ方が違うのがまたいいよね。

そして秋は気温も暑すぎないから長く楽しめるのもいい!
ということで、まだまだ楽しめるみたいなので、もしよければ足を運んでみてくださいね。

林酒造・龍泉寺

(立ち寄りポイントでした!)

酒造のほうでは、試飲体験もできて、日本酒大好きな私はもう最高すぎて!!!!
めちゃくちゃ美味しかったです‪ෆ‪.*・゚
ひたすらゴールの可児駅を目指して歩きました🚶‍♀️
道自体は平坦だったので、歩きやすかったです。

ただ道中左足がつったか、何かで、すんごく足痛くなって、誰もおらずバスもない。痛みを伴って帰りました(߹ㅁ߹) ᒡᑉᒡᑉᐧᐧᐧ

酒造
龍泉寺敷地内



ということで、14時半頃に可児駅に戻って無事ゴール出来ました❁⃘*.
今回も楽しかったです!

今度な何に参加しようかな🥳

今回もこんだけ歩いた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?