見出し画像

美術鑑賞記録✎蔡國強 宇宙遊ー〈原初火球〉から始まる

蔡國強 宇宙遊ー〈原初火球〉から始まる
2023年6月29日[木]~2023年8月21日[月]
国立新美術館
主催:国立新美術館、サンローラン

 ワンフロアの展示だったのですぐ見終わるかと思いきや、展示タイトルに「宇宙遊」とあるだけに2時間半くらい滞在して鑑賞していた。

 中国出身の現代芸術家の蔡國強氏の作品は、墨と火薬を使い描いているとのこと。火薬を爆破させて紙に焦げ目をつけていると説明にあり、まずそこに驚く。

 会場内は、5つのテーマごとに展示されていたが、そのタイトルにより一層作品の世界に興味を持つことができた。

Ⅰ 〈原初火球〉以前:何がビックバンを生んだのか?
Ⅱ ビックバン:〈原初火球:The Project for Projects〉
  1991年2月26日~4月20日
Ⅲ <原初火球>以後
Ⅳ <原初火球>の精神はいまだ健在か?
Ⅴ 蔡國強といわき

 蔡國強氏は、宇宙のどこかにいる人のことを[外星人]と呼んでいる。展示室内で作品を鑑賞していると[外星人]と「地球人」(ギャラリーで鑑賞している人たち)に囲まれて何とも不思議な気持ちに。



 個人的には、Ⅴ 蔡國強といわきの作品が印象的で、蔡國強氏と奥様といわきの人たちとの交流に感動した。


 作歌ご本人が宇宙と対話を続け制作していることもあり、作品がエネルギーに溢れている。今後も展示があれば鑑賞していきたいと思う。


展示会場で気になった作品(写真撮影可の作品)

サポートしていただけたら大変嬉しいです。活動費として大切に使わせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。