見出し画像

旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_51:石部宿

DAY 5 14:44_石部宿 2018.3.27の記憶

●スケジュール通りの進行

5日間でゴールできるという目算がたったからか、水口宿では「飛出しとび太くん」なんかに心を奪われてしまい、やはり旅は心のゆとりが必要なのだなぁ、と思いいたったのでした。

石部宿にも「飛出しとび太くん」を多数目撃

そもそも、旅には日常の資本主義的競争社会から離れて、普段は目にしない景色や様々なものを見て、自分自身のことを見つめ直すという側面があります、あくまでも個人的にですけど。

それなのに、最初は3日間で東海道旧道を制覇する予定で出立し、1日150km以上走ることをノルマとしていました。もちろん、天候やそもそもBD-1という折りたたみ自転車のスペック、そして自分の体力により、それは無理でした。

最初から無理かもしれないとわかっていて、3日間で走破するという高い目標を掲げていたということも否めません。万が一の+2日間を旅の当初から予定に入れていたわけですから。

うまくいけば3日間で三条大橋まで到着し、そして大阪(守口宿)までの東海道五十七次を走破しようと思っていたのです。残り1日は、万が一のための予備日だったのです(予備日を設けているところは、いかにも編集者的なのですが)。

結局、その予備日もフルに使ってなんとか5日間で三条大橋にたどり着ける目算が立ちました。というか、本来の予定はこれだったと云うべきでしょう。「万が一、うまくいけば、あれもこれもやっちゃおう」という、編集者的希望的観測が含まれていたのです。

ここから先は

2,698字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?