見出し画像

「普通はこうだよね」にとらわれず楽しむ

突然ですが、わたしはビールが飲めません🍺

体質的にアルコールが飲めず、お酒の席ではノンアルコールで過ごします。
会社員時代は、「コーラ、ウーロン茶、カルピス」の3種の神器で三次会までお付き合いしていました。

ちなみにコーヒーも飲めません☕

大人になったら飲めるようになるのかと思っていたのですが、全然ダメです😂

でも、子どもの頃は、大人になったらビールが飲めるものだと思っていたし、コーヒーも好きになるのだと思っていました。

思えば、子どもの頃に思い描いていた「大人」とは全然違う大人になっているなぁと思う今日この頃です。

皆さんは、むかし思い描いた通りの自分になっていますか?

それとも、まったく違う自分になっているでしょうか。

たぶん、「大人ってこうだよね」という価値観や、「普通はこう」「一般的にはこう」という枠のなかには、ハマりすぎても、ハマらなすぎてもちょっとしんどいのだと思います。

思い返せば、良い子の優等生ルートをたどっていた時もそれなりにしんどかったし、

マイノリティ全開で世間の常識から外れまくった時もけっこうしんどかったです。

30代でアナウンサーになったときは、「お年を召した新人さんですねw」なんて笑われたこともありました。

一方で、「果敢にキャリアチェンジできるなんてスゴイ!」「そんなことできる人、なかなかいないよ!」と褒めてくださった方もいました。

「一般的にはこうだよね」の枠からはみ出たとき、ネガティブな言葉をかけるのか、ポジティブな言葉をかけるのかで、その人の人間性が見えてきます。

マイノリティやアウトサイダーを「変な人」と笑うのか、「個性的でカッコイイ」と目を輝かせるのか。

わたしは後者でありたいし、そう思ってもらえる存在に自分自身がなりたいとも感じます。

余談ですが、ひだえりはビールもコーヒーも飲めませんが、居酒屋もスタバも好きです。居酒屋のご飯は美味しいし、スタバのフラペチーノもおいしい😊💕

一般的にはこうだよね、の枠からはずれても、その状況の楽しみ方ってたくさんあります。
 
皆さんも、「普通はこうだよね」という価値観にとらわれすぎず、自分らしく毎日を楽しんでくださいね♪
 
 
最後までお読みくださりありがとうございました✨
(スキ、コメント、フォロー等ありがとうございます!励みになります!)


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!