見出し画像

ペットフーディストが犬に納豆を勧めるわけは?

今日は腸内環境と納豆についてお話ししたいのですが、腸内環境の話はかなりのボリュームになるので、今回は基本の知識だけをお伝えします。

それだけでもきっとワンちゃんの健康アップに役立ちますよ〜


みなさん腸内環境と健康には深い関わりがあるのをご存知かと思われます。

スーパにはヨーグルト&乳酸菌飲料が何十種類と並べられ、他にも腸内環境に良いものとして、オリゴ糖、食物繊維、発酵食品などたくさんある中で、私がもっともワンちゃんにおすすめしている食品が「ひきわり納豆」です。

そもそも腸内環境とは、その名の通り腸の中の様子のことを言います。

ただ多くの場合は腸内細菌のこと、もしくはそのバランスのことを指して言います。

腸管の短いワンちゃんも人と同じように腸内細菌と共存しています。

すなわち私たちがペットを健康で長生きさせたいと考えるとき、腸内環境を改善する取り組みは理に適っているわけなんですね。

人もワンちゃんも長寿の一因は腸内環境の良さにあるでしょう。

発酵食品でもある納豆は腸内環境に良い影響を与え、体内の慢性炎症を鎮め、健康や長寿に良い影響をもたらします。

その為、わんんちゃんが喜んで食べてくれるのでしたら、ぜひ納豆のトッピングや納豆のおやつを試してくださいね。


ワンちゃんは大豆の消化吸収が苦手ですので、納豆をトッピングとして与えるならひきわり納豆が良いでしょう。

ただし、付属のタレはかけないでくださいね。

ヨーグルトやサプリメントでも良いかもしれませんが、納豆には食物繊維も含んでいるのでおすすめです。

本日も最後までご拝読いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?