見出し画像

4月14日ひより 揚げるだけ

朝から右ほっぺの内側に違和感が…たま~にやってしまう内側噛み('_'?)とでもいうのでしょうか❓️頬っぺの皮膚が緩んでだぶついて噛んでしまい、傷つけてしまうというもので、食事をしてる時にたま~に食べ物を噛むのを間違えて、自分の身を噛み挟む時があるのですが、今回は、朝起きると…なんです…きっと、寝てるときの寝方が悪く、ほっぺの右側を下に押しつけるように寝ていたのでしょうか…おそらくですが…そしてこの場合、ほぼいつも口内炎になってしまうことの多いこと…😥
何とか無事に今日は一日過ごせましたが、明日はどうかしら?大抵なるのは翌日以降なので、何だか爆弾⚡😭💣️を抱えてるような、テンションもあがりきらない一日でした。土日の買い物は、人が多く駐車場も混んでいて、並ぶことがあるほどなので、よほどのことがない限り買い物は、勝手にお休み日。と言うことで…チラッと😳みたら…小芋の袋が…あっ~💦🤣長い間ほってたので🫣…腐りかけてる⁉️と言うか…いくつかは腐ってる‼️😱😭と言うわけで、今日のあるもの料理❓️おつまみレシピ❓️とやらは、小芋です。ちょうど、昨日は剥くだけでしたから、今日は揚げるだけ。何て簡単なこと。アボカド🥑の剥くだけから、ちょっと手が加わりますが、剥いて揚げるだけ。before&afterと言うことで、小芋ちゃんです。

before 皮を剥いた小芋ちゃん
after 小芋の唐揚げに変身!!🥰

片栗粉をまぶして低温でゆっくり揚げて、お塩をパラパラ。これがめちゃくちゃシンプルですが、一番美味しいです。🥰ちょっぴり味変したいなら、作り置きしていた柚子みそ、田楽みそをつけてみたり…

味変①

関西風で薄めの揚出し豆腐ならぬ、揚出し小芋バージョン。
いつもは、湯がいた小芋を潰して、ラップに広げ、中に茶碗蒸しの材料、椎茸や銀杏、海老など詰め込んで丸めて、片栗粉をつけて揚げる。トロミのついた出汁をかければ、まるで料亭料理の一品ぽいものに仕上りますが、一人だとそこまでする気もないテンション下がり気味の1日ですから、思いつきアレンジ味変②。
初めてしてみましたが、これで十分美味しいです✨😘
お出汁は、甘味をきかせて、もう少し濃い目バージョンの揚げ茄子風でもいいかと思いますが、食べてみると、小芋は、このお出しの味がきいた、甘くない関西風が上品で合っていました。ですので、今回は砂糖は入れず、醤油は薄口で酒、みりんのみです。
トッピングに鰹ぶしに三つ葉、七味をふりかけましたが、お好みで、トロミをアップさせたり、わさびや柚子胡椒もいいかと。
何しろ基本形は、ただ小芋を揚げただけです。😄味変ご自由ですから、変わりどころでは、明太子マヨネーズにつけて食べても、いいかと…😁それはそれで、手が止まらなさそう〜☺️何故か今日もアップは、ただ〇〇するだけ、あるもの料理でした。🤗

味変②

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?