見出し画像

親の心、子知らず・子の心、親知らず

欲しいものがあるの~と、ちょくちょく話のタネにして駆け寄ってくる次女。今欲しいものがある。そのタイミングの時に買ってあげたい!!と思う。欲しいものを欲しいタイミングで買ってあげたい。ただそれだけ。
これがいい!というものを買ってあげたい。それがあることで部活が楽しくなったり、そのほかのことにも頑張れたりする…と、思うのは私の感じ方だったのかな。

欲しいものがある!!そのキモチが冷めないうちに実物をみて、やっぱり欲しいと感じるのか、思っていたのと違うと感じるのかはその時の直感で決めていい。品番だけではどんなデザインなのかも値段もわからない。

欲しいものがあるのと話しを持ちかけてきてくれたから、部活から帰ってきた次女がおやつを食べ終わる頃お店に行ってみようかと誘ったら。
テレビ見てる。録画してるテレビ観てるんですって。
欲しいものがあるけど録画しているドラマを観ている。欲しいものはあるけれどお店にこれからいくの?と全く乗り気ではないので今日のところはほおっておく。

来週も再来週も3月の週末は予定がある。
欲しいものを買いに行くことがどんどん難しくなっていく。
お店に商品があればいいが、そればっかりはわからない。
取り寄せになるとしても早めにお店にいっておいたら取りに行く目処も立てやすい。

欲しいというものを欲しい時に買ってあげたい。その一心で誘った。
先々の予定も埋まっているし、日が経つにつれて買いに行くことが出来ないなんてそんな悲しいことはできるだけ避けたい。

なんでも買ってあげたい、訳ではない。
欲しいものがあって、品番ではなく実物を見て触って、本当に欲しいものかどうか確かめてほしかった。初心者出始めたソフトテニス。先日の講習会で有名な選手のプレイを間近でみたり、ベスト8の選手と対等に試合展開が出来るようになったり。面白そうだから入部したソフトテニス部。1年もたたずに中級用のラケットに買い替えたいんだそうで・・・。


楽しんでやっていることや熱中していることに全力で応援したい。

本日は練習試合が中止となり学校に12時集合、12時30分から13時30分までの部活動その後片付けて14時終了といういつもより短い活動でした。もっとやりたい~という気持ちをお昼ご飯を食べながら私が勝手に感じ取っていた。そのキモチがあるうちに、今日なら見にいけるよ~とお誘いしたつもりでした。

出かけるかもしれないから晩ご飯の支度を前倒ししたり、帰宅してからアレとこれをしようと自分のやりたいことをシフトし直したり。
行かないとはいわないけど、テレビをずっとみている次女の姿をみて私はだまって2階へ。パソコンの仕事をしたり韓国語の勉強をして気分転換に励みました。

まさに、
親の心、子知らず。で 子の心、親知らず。
な土曜日の午後でした。

わたしなら、ほしいものを買ってほしい時、親にどう言おうかと考えているうちに言えなくて時が過ぎたり、欲しい気持ちになった自分を責めて過ごしてた。理由を探してたな~。理由なしで欲しいと言ったことがありませんでした。欲しいと言っても欲しいものではない代わりのものが目の前にやってきて心の中では「これではないんだけどな~」と思いながらもいらないともいえずその代わりのものでなんとかしてました・・・。

欲しいものがあるの~。と素直に話してくれてなんだかうれしかった。
お金がかかるというよりもそれを素直に教えてくれたことがうれしかった。
欲しいものがある、その時に一緒に見に行きたかった。
自分がどう思っているかなんてわからないものです。


まだちょっとモヤモヤするけれど、
食べたいものをたべたり好きな事をして楽しい時間を過ごします。



おまけ:主人とおうちカフェ

ランニングの後のコーヒータイムは今日の癒しのひととき

米粉のチョコレートケーキにマーブルチョコレートを差し込んで。
熊谷珈琲を飲みながら。10分後にはお昼ご飯というタイトなひと時になったけどおいしくてほっこりできた時間でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?