見出し画像

パンランチの妄想がとまらない!

川島町 古民家 にんじん木でランチを担当することになり、本日で7回目のランチ担当でした。12月22日が今年最後のランチ担当日になります。

本日のランチは、古民家deパンランチをやってみたくて実際に行いました。

前日の仕込みは、いつも通り16時からスタートしていつもなら1時間ほどで仕込みが終わるとこと、今回は19時25分までみっちり仕込みしてきました。

古民家にんじん木には、ガスオーブンがあります。このオーブンで焼きあげたパンが最高においしかったんです。にんじん木で手ごねパンを食べながら寛いでいただきたくてランチメニューを考えました。

12月3日のお昼ご飯を主人と食べながらこのパンランチが生まれました。
やってみたいと思うならやってみることだね~!!」
「やってみたいと思うならやったらいいよ~」
という主人の言葉に励まされて。

古民家にんじん木deパンランチ

①仕込み日に焼いた、角食パン2斤

16時から19時25分までの仕込み時間に焼いた、2斤の角食パン。
美しい焼き色と香りとその佇まいに惚れた。
家庭用オーブンレンジでは何度も焼いていますが、ガスオーブンで焼いたのはこれが初めてでした。練習なしのぶっつけ本番のみ。
2斤のパンを18等にしてランチ用の食パンにしました。

火力が強いためいつもより5分ほど短めにセットして焼きました。

②仕込み日に焼いた、シナモンロール❶

マフィン型に入れて焼いたら、ハード系のシナモンロールに。
これはこれでおいしいけれど、焼きあがりをみたらちぎりシナモンロールの方がおいしそうにみえちゃって・・・。

③仕込み日に焼いた、シナモンロール❷

いつもの2倍の量で仕込んだシナモンロール。マフィン型は6個ずつ2セットのみ。①はマフィン型を2つ使って焼いたもの。
こちらはちぎりシナモンロールにして焼いたもの。
個別の型で焼くよりもしっとり&もっちり焼きあがるちぎりシナモンロール。先日焼いたのもちぎりシナモンロールでした。

同じような大きさに焼き上がり、テンション爆上がり~でした(*´艸`*)

パンを発酵している間に、オニオンスープ用の玉ねぎ8個をひたすらスライスしたり、茶色くなるまでよ~く炒めたり。
乾燥大豆を戻して、美味しい硬さになるまでゆでてからチリコンカンを作ったり、ゆで卵を作って卵サラダの仕込みをしたり。アップルクランブルを作ったり。

いつも以上に一つ一つの作業に時間がかかりました。
15食限定ですが少し多めに作っています。今回は18人分のランチを作りました。

自分が納得したものを提供したい

仕込みを終えて帰宅後、シナモンロールのことが気がかりだったのでランチ当日につくるまんまぁルパンとともにちぎりシナモンロールをもう一度作ることにしました。
8時45分からまんまぁるぱんを発酵させている間にもう一度シナモンロールを作る。パンを発酵させている間にスープを仕上げて、チリコンカンを煮詰めて。サラだとアップルクランブルを盛り付けて再度冷蔵庫へ。
8時45分からスタートしたランチ当日は、111時30分からのランチタイムの15分前に出来上がりました。

本日のランチ

20人分のオニオンスープ

玉ねぎ8個とバターと水と塩だけ。
切る作業と炒める作業が決め手のオニオンスープは、20人分がみるみるうちになくなっていきました。

これは最高傑作その1・とろけたオニオンスープ。


本格チリコンカン

乾燥大豆を戻してから炊いた大豆を使ってチリコンカンに。
チリパウダーとクミンパウダーの香りで食欲がそそります。

これは最高傑作その2

手ごねパンと一緒に味わいたくてこのスープとチリコンカンに。
温かいスープと温かいチリコンカンと。
冷たい卵サラダとアップルクランブルと。
手ごねパン3種類。


少し多めの18食を作り、18食完売しました。
予約がいつもより多く、ドキドキしながら。

やってみたいこと

にんじん木でパンランチをやりたい。

やってみたこと

にんじん木でパンランチをやりました。

やってみての感想

とても大変だった。
スゴイじゃん、あたし(*´艸`*)
にんじん木のスターじゃん。
妥協せずにやりたいことをカタチにすることができて感動しました。

この日のために何日も前から段取りを考えたり、シミュレーションをしたり。制限時間以内に最善を尽くすために考えたり頭の中で考えたり。

いつもより早くランチが完売しました!!
そしてなにより食べてくださったみなさまから、すごく美味しかったですや素晴らしいお料理でしたとお褒めのお言葉をいただきました。

固定客がつきやすいにんじん木。
毎週のように通う人も多く、毎回同じランチよりもこの日限定のメニューでチャレンジしていこうと考えています。

疲れちゃったけど、たのしかった~。
今度はハンバーガーかな、ホットドックかな・・・。
パンランチの妄想が止まらない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?