見出し画像

月に一度のパンランチ

2月15日はちょっと変わった春巻きランチを、そして本日(2月16日)は、古民家deパンランチを担当させていただきました。

2月は全部で4回ランチを担当しました。
2月1日(木)は韓国料理ランチ。
2月2日(金)は和風トンテキランチ。
2月15日(木)はちょっと変わった春巻きランチ。
2月16日(金)は古民家deパンランチ。
毎回異なるランチメニューになるように献立を考えて構成し、丁寧に仕込んでいます。いつも初心を忘れず、丁寧な仕込みを心がけています。
特に月に一度のパンランチはびっくりするほど人気で、本日も新記録が誕生しました。ランチの献立やメニューの決め方とうれしかった本日のランチの感想をまとめました。

ランチの献立・メニューの決め方

3月は7日(木)と8日(金)と29日(金)にランチを担当いたします。
2月は4回ランチを担当してホッとしているのもつかの間、片付けをしながら3月のランチについて考え始めたところです。
ひな祭りがおわり、卒業シーズン。ホワイトデーの前の週と年度末にランチを担当します。その辺のことも考えつつ献立を考えていきます。

①行事やイベントとの関連

担当する日はどんな行事が近いか、あるのか。花粉症の季節。春を愉しむ季節。卒業シーズン。冬から春への季節の移り変わり。

②旬の食材を意識する

この時期に美味しい食材で、今限定を味わうランチ。
体調を崩しがちな人のための体を芯から温めるランチや
免疫力をあげるためのエナジーランチなど。簡単だけど真似したくなるような美味しいおかずをチョイスしています。

③月に1度はパンランチ

仕込みの関係で二日連続でランチを担当する日の二日目がパンランチになるように仕込みます。後半の金曜日で作ることが多め。
自分のランチが終わり次第片付けと同時に翌日の仕込みができるから。
自分の作業が終わり次第翌日のランチの仕込みに取り掛かっています。

④20食分の仕込み

数量限定の15食のランチ。ですが、毎回20食分のランチを仕込んでいます。
事前予約で15食の場合は満席御礼となりますが、事前予約が3組の場合当日ひょっこりいらっしゃったお客様のためにできるだけ対応するために20食分の仕込みをしています。

⑤毎回異なるランチ・献立

毎回作るものが変わるため、どんな時も楽しい状態で作っています。
おいしいひとときを紡ぎたい、その一心で丁寧に仕込んでいます。

本日のランチ

古民家deパンランチ・1300円

★インディアンパスタ
★ブロッコリーのチーズ焼き
★ハニーマスタードチキン
★ベーグル
★りんごパン
★玉ねぎとトマトのスープ

小ぶりのベーグルとリンゴのキャラメリゼをフィリングにして焼いた見た目もりんごのりんごパン

「わぁ~、かわいいわね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
「可愛くて、食べるのがもったいないわ~(。・ω・。)ノ♡」
「見た目がかわいくてすごくワクワクしながら食べてます(*´艸`*)」
「どれも美味しい~!!凄く美味しい~!!(*´▽`*)」
「!!ここで焼いたんですか?!すごいです!!」
「今までいろんなベーグルを食べてきたけど、ひだまりさんが焼いたベーグルが一番おいしかったです(/・ω・)/」
と、たくさんの感想とお褒めのお言葉をいただきました。

何と昨日(2月15日)はお一人でいらしてくれたお客様が、本日はお友達といらしてくださり、米粉のチョコレートケーキもチョイスしてくださってゆっくりとお過ごしくださいました~。

新記録達成!

15食限定のランチですが、20食ご用意しているので最大20食限定のランチでした。本日は事前予約よりはるかに多くのお客様によって、18食の記録を更新しました。
2月15日のランチは、15食完売御礼。
2月16日のランチは、18食新記録達成。

じわじわと広がる、ご縁

「あなたのランチ美味しいからまた来るわね」
と言いながらお帰りになるお客様。
毎月予約してくださったり、連日足を運んでくださったり。

食事中テーブル席にお邪魔して、本日のランチを担当したのお礼とランチについてお伝えして。


20個のりんごパン

粉からパンへ。その一つ一つの過程を経てパンになる。
材料を混ぜて、手ごね、発酵、成形、焼成。
2種類のパン。
粉の香りを味を楽しむベーグルと、
りんごのキャラメリゼをフィリングにした見た目もりんごのりんごパン。
バターと多めの水分で柔らかさを閉じ込めて。
煮りんごとセイロンシナモンパウダーのおかげで腸活を促し、免疫力アップを助けてくれる。食べることで健やかになれたら最高ですね。

りんごのキャラメリゼをフィリングしてリッチな生地で成形したりんごパン。軸の部分はトッポですと伝えると、驚きながらも(*^-^*)笑顔が弾けました。


美味しいひとときになりますように。
たのしいひとときになりますように。
精いっぱい、そして丁寧に仕込みます。


おまけ


今日も元気です!!


今朝10メートルの風が吹き荒れてランニングは夕方に・・・。
17時前に帰宅。
自宅の駐車場で忘れ物に気が付いて、オーナーに電話してから取りに戻る。
・・・おっちょこちょいすぎる~( ´艸`)わたし。

18時半からのランニング。いつものコースを走ってきました。
本日も楽しくて充実の一日でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?