見出し画像

朝から晩までスキなこと

本日は今月2度目の菓子製造の日、でした。前回から3週間ぶりの菓子製造は、ちょっとだけ余裕ができて一つ一つの作業を丁寧に行うことができました。洗い物はその都度洗ったら片付けがいつもより早く終わったり、お菓子の種類別でラベルを作成して貼り付けるよりも、場所ごとに振り分けてからその都度ラベルを印刷して貼り付けたら短時間で終わった。今までとはあまり変わらない内容だけどやり方を少しだけ変えてみたらやりやすくなりました。3週間ぶりの菓子製造で製造してきたにこにこおやつのラインナップを紹介します。

朝から晩まで

8時15分に出発して9時に到着。
9時25分から製造開始!!
①粉を計量する。
②砂糖を計量する。
③チーズケーキのタルト部分の仕込み。
④地粉型抜きクッキーの仕込み。
⑤フロランタンの生地の仕込み。
⑥フロランタンのスライスアーモンドを焼く。
⑦ブラウニーの仕込み。
⑧コーヒー極みブラウニーの仕込み。
⑨スノーボールクッキーの仕込み。
仕込みの後はオーブンで順番通りに焼きました。

本日のラインナップ

①ベイクドチーズケーキ

鳩山コミュニティマルシェでは今回で二度目の登場です。前回もあっという間になくなったそうで。前回は8個納品して完売になりました。
今回は10個納品しましたが残り7つとなっています。

焼いた翌日が最高においしい。

②地粉型抜きクッキー

5種類または4種類の型抜きクッキーが入っています。
埼玉県産地粉100%使用のにこにこおやつ。
素朴な味わいと小麦の香りが楽しめるクッキーです。
シンプルなおやつがお好みの方から、毎日食べたいと思うくらい美味しいと太鼓判をいただきました。
卵不使用。

小麦の味、意識したことありますか?

③新商品スノーボールクッキー

2月26日新発売のスノーボールクッキー。
卵不使用

さく・・・ほろ・・・くちどけ。

④ブラウニー

ココアとミルクチョコレートで作ったオーソドックスなブラウニー。
濃厚なココアとシックで甘いチョコをお楽しみください。

スキなドリンクと一緒だとそれだけで幸せに浸れる、味わいに。

④コーヒー極みブラウニー

スターバックス ハウスブレンド ディカフェ VIAとミルクチョコレートでコーヒーがスキな人が、スイーツがスキな人が、どんな時間でも楽しめるように。カフェインレスとは思えないほどしっかり香る、そして濃厚なコーヒーの味わいをお楽しみください。

ディカフェのため、お子様からご年配の方まで。時間も気にせず食べられるケーキ。

⑤フロランタン

いつも人気のフロランタン。
クッキーの層とアーモンドキャラメルの層が絶妙に絡むクッキー。
硬くなりすぎず、歯にくっつきにくくなるように研究を重ねました。

端っこがまた、美味しいのです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

材料を搬入し、材料を搬出し、作業スタート。
計量→仕込み→焼く。
ラベルの作成→貼り付ける→納品する。
片付けと帰りの支度。

今日のお昼ご飯は、オーブンで同時に焼いている間に製造室内でおにぎりとバナナとヨーグルトと牛乳を食べました。
食べる時間があってよかったです。いつどのタイミングで食べられるかわからないのですぐにエネルギーになるようなものをかじりサッと食べ終わるものにしています。少し食べることによって作業が捗るのでいつもこんな感じです。

鳩山コミュニティマルシェ

ショーケースには、ベイクドチーズケーキとブラウニーとコーヒー極みブラウニーを販売しています。お持ち帰りOK。まちおこしカフェでイートインもおすすめです。

ブラウニー各種数量限定、
はるさんちのベイクドチーズケーキは今回も鳩山コミュニティマルシェ・限定販売中!!


焼き菓子は3種類!!数量限定で販売中!!


16時55分には車に乗り込んでやっとしっかり腰を下ろしました。
今の今までたちっぱなしで作業して好きな事をして過ごした月曜日。

ご賞味いただけたらうれしいです。

ママのみかたひだまりキッチン
島田春美

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?