見出し画像

仕事に生きがいを求め、意欲を持って生きた昭和女性の奮闘記 22.9.7

さーて、次回のBS朝ドラ再放送は?


連続テレビ小説「本日も晴天なり」 


【放送予定】 

2022年9月19日(月)より 

毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分 

毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続 


だそうです。


本放送が1981年10月~1982年4月だから、当時僕は12歳で小学六年生。やはり朝ドラを観る習慣はなかった。

翌年にあの『おしん』が一年間放送され、朝ドラ黄金期を迎えることになる。僕が朝ドラを観るようになったのはここから。



去年再放送された『マー姉ちゃん』同様、小山内「金八」先生が脚本担当。

Wikipediaの当該ページからリンクされている紹介動画を観ると、『マー姉ちゃん』そのままの底抜けに明るい雰囲気。

ちなみに現在もそうであるように、秋からの半年間は大阪放送局の制作なのだが、なぜか東京担当になっている。


『マー姉ちゃん』もそうだったが、「朝ドラとはかくあるべし」といったお手本のような作品であろうか。

もちろん拝見させていただく。

一方本編の『舞いあがれ!』は、このところアレな流れのなか、はたして舞い上がることができるだろうか……?



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)