ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』全体感想・1 23.12.23

ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』全九回が終わった。とにかく無事に終わって何より。
それでは、ドラマ全体の感想を述べていきたいと思う。

ドラマ化の情報を知ったのは、2023年6月。ウェブニュース、および入江先生のブログ。
『ゆりあ先生の赤い糸』が、手塚治虫文化賞マンガ大賞㊗を受賞されたのとほぼ同時期。

正直
マジで……?? 
と思った。

当時のツイート 

この「マジで?」とは、テレビドラマが、デスゲームか刑事物、医療物、胸キュンドロキュン物しかやらないこの時代に?? との意味もある。

さらに、原作を読んだ方は既にご存知だと思うが、意外に性的な描写が多い。
これをゴールデンタイムでやると??

あと、けっして派手ではない展開が、刺激に慣れた視聴者に受け入れられるか、との不安なども。

そんな心配をよそに、主演の菅野美穂さんを初め、徐々にキャストが発表されていく。みな美男美女。

10月、ついにドラマは始まった。
結論から言うと、××な部分は割愛されるか、抽象的な表現に置き換えられていた。
当然と言えば当然だが。

そして、全九回「しか」ないので、ドラマ冒頭から急展開が続き、入江漫画における「日常描写の巧みさ」が削ぎ落とされていたのが残念といえば残念。

つまり、このドラマの特徴は、

①ゴールデンタイム仕様で内容がソフトに(特にえっち関係)
②放送回数が決まっているため、かなり詰め込んだ展開
③原作のキャラクターよりも美男美女が演じる

となる。

(つづく?)

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)