見出し画像

かんせん避けてカンセン楽しもう 22.2.3

冬季五輪、開会式は明日だけど、既に予選の中継は始まっているね。
楽しみ……と言うには感染者数が多すぎて、去年と同様モヤモヤが残る。

2年続けて五輪が開催されるのはたぶん史上初。世情を差し引いて考えても、この前開催されたばかりなので、もうちょっと間が空いたほうが余裕を持って楽しめるかなぁ。

ツイッターでもころな(おみくろん)感染した人の病状レポがポツポツと出てきて拝読。
風邪はもちろんインフルエンザでもない、「これが軽症?」と疑いたくなるような症状に、背筋が凍る。
その一方、今年にかけてインフルエンザが流行したという話は聞かないが、前年同様マスク・手洗い・消毒が効果を発揮しているのだろうか。
僕自身ころなか前は、年2回ほど風邪を引くことが多かったが、ころなか以降は多少体調の波はあっても、はっきりと具合が悪くなることはあまりなくなった。
ころなかが終わってもしばらくはマスクが外せないかも。

と言うか
いつ終わるんだという話だが。

ともあれ冬季五輪は明日開幕。
当地でも感染者数が過去最大を更新し続けるなか、ホームにステイすることぐらいしかできないので、しばらくは世界の祭典をテレビで観戦しよう。

前回の波は五輪が終わってしばらくしてから急速に収まっていったが、さて、今回は……?



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)