見出し画像

個人的にはとても重要なこと 20.11.19

先週、久々に劇的ビフォ一アフタ一特番が放送された。
それは別にいいのだが、問題は放送開始時間。日曜夜6時半で、『サザ工』の真裏。主役のサザ工役の加藤さんが、ビフォ一アフタ一のナレーションでもある。
さあどうする? と放送を観たら、微妙に声が違う。ガラッパチ系なところは共通しているのだが……。

リモコンで放送内容をチェックすると、「みどり」はみどりでも緑子さんだった。「みどり」つながり??


さて、知っていても知らなくてもどうでもいいことだが、僕は『サザ工』のファンで、毎週録画している。だが、最近は、HDDレコーダー容量逼迫のため、先にニュースなどを観て即消去し、サザ工を後回しにすることも多い。
なので、最新の番組からさかのぼって観ることも多いのだが、ふと、違和感が生じた。
花沢さんの声である。
「い゛ーぞーの゛ーぐーん゛」でおなじみのだみ声が、若干クリアになったような……。
その前の週を観直しても、やはり別人の声。えぇぇ……これ過去に観てるんだよ。

即ググったところ、やはり声優が替わっていたことが判明。

この記事によると、10月4日からとあるが、実は9月20日放送の時点ですでに替わっていた。(録画を確認)

もちろん、代役の声優さん(イクラさん、ではなく伊倉さん)が上手かったこともあるだろう。
だが、毎週録画までして観ているこの僕が気付かなかったとは、なんという失態……。

だって急に替わるとは思わないじゃない……。
いや、タイコさんの時もそうだったけど。

本来の担当声優山本さんが休演中は、エンディングで「花子」の声優が表示されなかったらしいが、そこいつも録画ではスキップするし。

ちなみに、一か月の療養を経て現在は再び山本さんが担当……だけど、77歳という年齢を考えれば、うーん……という気もする。
もちろん、ご本人が続けたいという意思があればそれを尊重したいが……。

この文章を書くにあたって、声優交代時のエピソードを読み、しんみり。

https://www.excite.co.jp/news/article/E1476243201683/

みなさんのほとんどが興味のない話題かもしれないが、僕にとっては非常に重要なので書く。

【CM】
はいどうもー。僕ピンで小説書かせてもろてるんですけど名前だけでも覚えて帰って下さいねー
それにしてもほんま急に寒なりましたなー。宣伝してても寒ぅて寒ぅて



服着とらんわ

飛田流作品集

http://bit.ly/ZiPfgF

https://hidaryu.booth.pm

Kindle http://amzn.to/1QDMsap

http://bit.ly/12lHqXQ

DLsite.com http://bit.ly/2aWa3Da

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)