花子・その愛 の話。・1 23.11.25

アニメ『サザエさん』における花沢さんの声優が2023年11月、山本圭子さんから、渡辺久美子さんに変わった。ネットニュースにもなったので、ご存知の方は多いかもしれない。

僕が物心ついた時から花沢さんの声優は山本さんだったので、てっきり番組開始当初から担当されていらっしゃるのかと思ったら、二代目もしくは三代目とのこと。テレビ局にも担当時期の記録が残っていないというから驚き。

それでは、「お疲れ様でした」の意味も込めて、花沢さん、山本さん、渡辺さんそれぞれとの(声の)出会いについて書いていく。

花沢さん、本名花沢花子。カツオ一筋の心美人で、ふくよか体型。
他の女生徒キャラがカオリちゃん、早川さんと苗字か名前、どちらかでしか呼ばれないことが多いのに対し、花沢さんは姓と名、両方とも広く知られている。(実際にはカオリちゃんの苗字は『大空』だという)
三人の中では一番目立つタイプであることも影響しているかもしれない。

(つづく?)

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)