見出し画像

適応障害になってから人生動き始めた

毎日皆さんお疲れ様です😌


タイトルにあるように、私は新卒1年半で適応障害となり、休職、退職をしました。

絶望の淵に立つことも多々ありましたが、適応障害を発症したことで、自分と向き合う時間をたくさん作ることができ、本当の自分を取り戻せた感覚があります。

本来の自分→他人や社会の影響を受けすぎてしまった自分→1人になって自分と向き合うことで取り戻しつつある本来の自分(←今ここ)

適応障害になってから、
人生が動き始めた=諦められるようになりました。


生活

・とってもお金持ちになること


人間

・理想の相手と結婚すること
・友達を何人も作ること
・いつかはいなくなること



自分自身


・変と言われること
・否定されること
・他人の目を気にする自分
・嫌われることを恐れる自分
・外側へ幸せを求め続けること(仕事がうまくいけば幸せだ。彼氏ができれば幸せだ。→本当に?幸せは自分でつくるもの。)
・人それぞれ価値観が異なるから、自分の意見を押し通しすぎようとすること
・社会で生き抜くためには、うまくいかず思い通りにならないことがほとんどであること
・完璧を求めること
・自分も社会も矛盾している
・自分の特性(HSS型HSP、INFJ)
・大きな目標に向かって頑張らなきゃってなること(私には無理そう笑)
・社会や人へ期待すること




仕事


・給料が高いこと
・THE大手でバリキャリ
・1度ですべてを手に入れようとすること
・社会に出れば合わない人も必ずいるということ
・人と関わらずには生きていけないこと
・他人を変えるよりも、自分が変わること
・苦手なことも乗り越えなくてはいけない時があること(苦手と承知の上でやれば、もう下手くそでもやっただけ偉いと自分をほめるようにしています)
・仕事でやりたいことをする
・全てにおいて人と比べること
・何かしら努力すべきことは出てくること




勿論諦めたくないこともありますが、
自分でコントロールできることは、
諦めずに行動していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?