見出し画像

今思うと自分でコントロール出来たこと-メンタル-

私は人に頼ることが下手な面や、変にプライドが高くなってしまう時があります。
メンタル不調になる前は、自分のことを全く知りませんでした。

今後繰り返さないためにも、自分を変えるというか自分の考え方を良い方へ修正していきたいと思い、私なりの自分でコントロールできることを残しておこうと思います!


  • わからないことは素直に人に聞く…全部自分のやり方で、自分に固執しようとすると、他人の意見や価値観を受け入れられなくなる。他人を頼ることも時には大切。


  • 空白の時間を作る…どんな少しの隙間時間も使おうとしていた。外の景色見たり、ぼーっと何も考えない時間ってとっても大切。


  • 完璧に全部やろうとせず完了主義に、0か100よりもグレーゾーンで…1つ出来ればいい、5分出来ればいい、60分やったら今日は終わり、、、などなどゴールを決めてその中でやれれば良い。

  • 今も大事、止まってみることも大事…未来にばっか目を向けてると今の自分を見失いがち。今の私はどうしたいの?


  • ~すべき思考を減らす…〜したいな、〜していきたいな。自分の本当の気持ちに正直に。


  • 自分をほめる、承認する…どんなダサい自分も、どんな恥ずかしい私も、どんな醜いワタシも、わたし。今の目の前の自分をまずは受け入れる。


  • 生活習慣を正す…朝起きて夜寝る。当たり前のことだけど、基礎ができていないと何も出来ない。完璧じゃなくてもいいけど、当たり前の習慣になると🙆‍♀️


  • ハードルをあげすぎずない(なんでもできます、やります、YESまん)…やすこの「はい〜」ではないですが、なんでもはいって言わなくてもいい!〇〇の理由なんでって自分に都合つけていい!中々難しいけど😩


  • 自分の幸せや、1つ1つ軸を持つ(衣食住、人、環境、そして仕事)…1つの事柄に対して、私はこうしたいからこれを選ぶって決めていく。軸がブレブレだと、自分の方向性がわからなくなる。誰かを生きることになる。


  • 仕事に求めすぎ、社会に期待しすぎ(人生の一部、矛盾との共存)…目標を仕事だけじゃなくて趣味や学びなどで作ってみる。


  • 減点思考で自分が見えなくなってしまった(客観的に見れず、言語化もできず)…悪い部分だけを見てると、本当に悪い方にしか考えられなくなった。当たり前のことに感謝して、現状を変えたいなら、自分が行動するしかない。


  • 小さな目標を作る(大きくなくても良い、達成につながること実感)…一気にハードルを上げずに、少しずつ1ミリでも昨日より前進してれば〇


  • 気持ち、もやもやをそのままで、計画立てたり考えてるだけで、自分の価値観を言語化することや行動しないこと…色々やってみること、合わなきゃ捨ててもいい。


  • 色々調べても周りから何と言われても、結局は正解や決断軸は自分の中にある




結局はさ、色々考えることもあるけど、
人生は死ぬまでの暇つぶしってことよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?