見出し画像

【動画】 第二言語として英語を学習するための現在地もロードマップの参考にオススメ

1日90分×3ヶ月で英語力が伸びる!?

科学的なメソッドによる『英語コーチング』により英語学習の無駄を減らし、効率良く学習をサポートするサービスを提供するプロが英語学習への取り組み方を解説。
(動画は宣伝的な要素も強いけど…)

⬇動画はこちら⬇

こちらの動画を見て、
英語学習のプロたちが説明していた考え方や『現在地』の見極めなど学びになりました。(あくまでも第二言語として学習するケースとして)

こちらが、科学的に証明された
『効率の良い学習法』として紹介されていた図。

この画像だけを見ると、『読む』から順番に!?
と考えてしまうかもしれませんが
この図はあくまでも大枠で捉えたもの。

実際は、読む/聞く/話す/書くのバランスの配分はあれど
同時進行させながら学習していくはず。

下記の『英語力マップ』が、第二言語習得の道筋として参考になるかも。中高生/大人が学習する場合、英語力の現在地を見極めるときにも役立ちそう。

中高から英語を学び始めた僕には
このマップがしっくりくる気がするけど

我が家の子たちのようにバイリンガル子育ての場合は、このマップと全然違うのが面白い。特に我が家では、英語を第一言語として身につける戦略をとったので異なって当たり前ですが^^;

人気YouTubeチャンネル『PIVOT』の
スキルセットシリーズは欠かさず見てます。

気になった方はぜひ視聴してみてくださいね!


次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。