見出し画像

僕にとっての愛とはなにか?

僕は2021円の11月に「あなたにとって愛ってなんですか?」という企画を、noteとstand.fm同時進行で開催しました。

※ちなみにその時に参加してくださった方のnoteの記事やラジオ収録はこちらにまとめています

で、この企画の最終日に「僕にとっての愛についても発表しまーっす!」と皆さんにお伝えしていたのですが、実はまだ何も発表できていなかったんです。
 
というのも、2021年11月24日に母が自宅で倒れてしまい、緊急入院をすることになりました。そして、そこから僕の愛の定義がぐるぐると変化していったんです。
 
 
母が亡くなった今も、その定義が変わり続けている感覚です。
 
しかし、僕は2021年11月18日と、11月30日にふたつのメモを残していました。
 
 
ふと、「これが愛なのかもしれない。スマホに残しておこう」と思い立ち、そのままバーっと書き上げたものです。
 
つまり、母が入院する直前と直後の文章です。
 
 
今回はその時に書いていたものを、そのままアップしたいと思います。
 
 

■ 母が入院する直前に残したメモ

愛は太陽みたいなもの
エネルギーである
 
ただそこにある、というものでしかない
 
 
太陽も照らす場所を選ばない
どこにも平等に照らし続ける
 
時に雲が覆ってしまうと光は弱くなる
けれども太陽自体の強さは変わらない
 
昨日も今日も明日も
太陽は同じ強さで輝いている
 
 
それを受け取ることができる日もあれば
そうでない日もある
 
強く感じられる時もあれば
全く感じられない時もある
 
愛はそういうものだ
 
 
自分の中にある
ただそこに存在する力、エネルギー
 
しかし、生まれてから育っていくうちに
そのエネルギーを雲が覆ってしまう
 
 
たまにその雲を吹き飛ばしてくれる出来事もある
 
だけどまたすぐに雲がかかる
雲をどかしても太陽が出てこないこともある
 
 
でもさらにその先には間違いなく太陽がある
誰にでもあるのだ
 
生まれもって人間が持っているもの
 
 
愛することは生まれながらにしてできないけど、
愛は生まれながらにして持っている
 
 
2021年11月18日

■ 母が入院した直後に残したメモ

愛とは必ずしもそのときに感じるものではない
 
愛の受け手としては
過去の記憶を蘇らせて
 
「あぁ、あの時は愛さていたなぁ」とか
「僕にとっては歪んだ愛だけど、親は愛をかけていたんだなぁ」とか
 
そういうことを思えたときに
その瞬間に愛が生まれるってこともある
 
  
愛は時間を超える
愛は空間を超える
 
そのときに存在しなくても
未来に存在することがあるのだ
 
 
2021年11月30日

■ 今回の記事のまとめ

ふたつのメモを読んでいただきありがとうございました。
 
そして、「僕にとっての愛」の記事を出すことが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
 
 
改めてこのメモを自分でも読んでみて、すごくしっくりくるなぁという感覚もあります。
 
その一方で「もっと違うなにかがある」という感覚も持っています。
 
 
今すぐには言葉にすることは難しいですが、今後またふと「メモに残しておこう」という時が来たり、がっつり執筆できる時が来たりすると思うので、じっくり醸成させていこうと思います。

僕はいつもカフェで仕事をしているので、サポートをいただいたら、普段は頼めないちょっとお高めのドリンク頼んじゃいまーっす✌︎( ̄▽ ̄✌︎)