見出し画像

ついに発見した幸せの定義

今の時代、物は溢れ、所有する喜びは相対的に減っています。

そこで、普遍的な幸せの定義を考えてみます。

1・適度なお金、健康な心身、よりよい対人関係

だいたい、悩みってこの3つに集約されますよね。

逆に言えば、この三つが揃えば、幸せな状態と言えるのではないでしょうか。

2・承認実感度 他者承認×自己承認

2.承認実感度

これは、僕が最近最もハマってる、「マコなり社長」というプログラミングスクールの社長の言葉です。

ビジネス系や自己啓発の動画です。登録者数30万人大人気ビジネスYouTuberによる、幸せの定義です。

この動画のなかで、「承認実感度」というキーワードが幸せに直結するとでてきます。

「承認実感度」」とは人から認められる「他者承認」×自分で自分にOKをだせる「自己承認」を組み合わせたものです。

他者承認をわかりやすく言えば、好きな恋人から好きと言われるような状況でしょうか。

また、入社したかった憧れの会社から内定が出た時 

つまり、恋人や会社(法人)という他者から認められることが

「他者承認」です。

一方、自己承認とは、

自分で努力、創意工夫し、自分の理想とした自分になった状態です。

それが組み合わさった時、例えば、ノーベル賞の受賞やオリンピックでメダル獲得は嬉しいですよね。

会社で出世したり、好きな人と食事に行ったとき、

あ~幸せだな~って思いますよね。これが「承認を実感してる状態」つまり「承認実感度」です。

3・ポジティブな変化です

欲しい車に買い替えた時、独身から結婚した時、出世したとき、住みたかった場に住めた時、転職してよりよい職場環境になった時。幸せを感じますよね。

4・足るを知る

現状に感謝する状態です。

3にポジティブな変化は幸せだと書きましたが、人間は慣れる動物です。

いくら高級車に乗り換えても徐々に満足度は下がっていきます。

そこで、現状に感謝し、幸せを感じる。

そういう状態になれば、どんな人でも、どんな環境でも、幸せを享受できます。

感謝することは、当然感謝される相手も心地よいですし、

感謝するほうも、当たり前ではないということに気が付き、

幸せを感じることができます。

幸せになれる4つの「定義」を紹介しました。

皆さんはどの幸せに向かって努力しますか?

だって幸せに生きたいじゃないですか。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。