見出し画像

【日記】LPをじっくり聴く感覚が失われつつある。

YoutubeでTULIPを見て(聴いて)いて、
改めて気づいた(思い出した)ことがある。

今、Youtubeで聴いているTULIPのライブLPが、
丁寧に1曲ずつ分かれているので、
聴きたい曲まで飛ばしたくなってしまう。

僕は思いっきりLPとカセットテープの世代で、
曲順はちゃんと考えられていて、
1枚通しで聴いて一つの作品で、
最初から最後まで通して聴くものと思っていて、
LPの曲で好きじゃない曲があっても、
曲を飛ばしたいな~という時があっても、
曲を飛ばさないで、最後まで通して聴いていた。

LPやカセットテープからCD~MDと変化して、
更に今は音楽がデータになった為、
簡単に曲が飛ばせるようになってしまって、
好きじゃない曲、飛ばしたい曲があると、
飛ばしてしまうようになった。

LPをじっくり聴く感覚が失われて、
通しで聴くのに根気がいるようになって、
1枚を通しで聴けなくなってしまっている・・。


「そういえば、あのLPアップされてないかな?」
とYoutubeで検索していると、
買いたくても買えなかったLP、
売ってしまって持ってないLP、
日本では販売されなかったLP、
などがアップされているのを時々見つけて、
その度に「おぉ~!!」と喜んで聴くのですが、
ここでも曲を飛ばして聴いている。

Youtubeだから飛ばしてしまった訳ではなく、
上に書いたように聴けなくなっている。


壊れてしまい、今は家に無いLPプレイヤー。
LPプレイヤーが無かったので、
Youtubeで見た(聴いた)TULIPのLIVE盤。
仕事が落ち着いたらLPプレイヤーを買って、
LPで聴き直そうと思うのですが、
曲を飛ばしたいな~って思う気がして、
最後まで全曲通しで聴けるかな・・?

同年代、同世代のみなさん、どうですか・・。


と書いて、最初から読み返したのですが、
結局、何が言いたかったのか、
そして、まとまりのない文章ですね・・。

このまま投稿してしまいますが。

見て下さった方、
特にLPやカセットテープの世代の方、
何となく分かってもらえますかね・・。


最後になりますが、やっぱりTULIPは良い!!

「曲を飛ばざず」聴き続けて、
あと2曲で二枚組LPを聴き終わります♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?