見出し画像

【つぶやき】体調のすぐれない時は

つぶやきで文字数オーバーになったので、
こっちに書き始めたらとても長くなった・・。

体調が優れないお客様の救護」の遅延が最近は多い。
乗った結果、乗っていられないことになるなら、
乗っていられないほど辛いなら
乗らずにどこかで休憩して、混雑時間も過ぎてから、
乗って帰ればいいのに・・と思う。

僕自身も閉所恐怖症気味で車内混雑が苦手なので、
「この混み具合はヤバい」と少しでも感じたら、
まず、その混んでいる電車には乗らないで、
さらに、混雑が長時間になると分かったら、
ホームや駅から一回出るようにして、
どこかで、何も考えずにぼ〜っとお茶して、
混雑が落ち着き電車が空くまで待って帰っている。

普通に帰れば1時間20分くらいで帰宅なのが、
18時に退社して23時頃帰宅という日もあった。

実は今日、
最寄駅の3駅前までしか行かない電車に乗って、
降りた駅で最寄駅まで行く電車の乗り換えを待った時、
ホームに入ってきたのは混んでいる電車。
電車のドアが開いたら乗客が押し出されていたくらい
混んでいた電車でした。

殆どコロナ前に戻っているような気がします。

この混み具合はヤバい」フラグが立ったので、
1本後に乗ったら、少し空いていて無事に帰れました。

混んでいる電車にみんな乗ってしまって、
その次の電車が思いっきり空いているのアルアルです。
今回はそのパターンでした。

--------

さて、帰りは乗り過ごしても帰れれば良いけど、
朝は乗らないと遅刻してしまうと言われるでしょうが、

「少しくらいの遅れがあっても遅刻しないように
   早い時間に家を出るようにしている」
と、
1〜2時間くらいの余裕持って家を出ていてた父。

父の考え方と自分自身の性格もあって、
僕は2時間は無いけど、30分〜1時間に家を出ている。
そのために、大幅な遅延がない限り遅刻しない。

しかし、会社の最寄駅に早く着いてしまうので、
時間を潰すところが無いと実はちょっと辛いですが、
遅れるより全然良いです。
早い時間は電車も空いていて快適です。

Macがあれば迷わずMacに入っています。
自由に使える食堂やフリースペースがある職場は、
そこに直行で、早いので数人しかいなくて、
とても快適です。

どちらも無い場合は・・。

朝、大幅遅延の場合は「閉所恐怖症で乗れない」と
会社に正直に言って遅れて出社するようにしている。
遅れて出社が許されるのはとても感謝な会社だと思う。

それぞれ事情があって難しいかもしれませんが、
無理をしなくて良い環境状況なら無理はしない事です。

心と身体への負荷が少なく、元気でいられる方が大切。
健康なら何とかなると思いますが、
心と身体を壊したら何とかなる以前に元に戻るのが辛い。

でも、それが許されない、言いづらいのが日本ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?