見出し画像

小さな日本 in デュッセルドルフ

こんにちは。
先日、デュッセルドルフに旅行をしてきました。

日本人がたくさんいると言われている
デュッセルドルフです。

どんな街なのかワクワクしながら
いってきました。

まず、、、日本料理のお店が
ものすごくたくさん!!!
これは、ドイツに来てから中々
美味しい日本料理にありつかなかった私としては
とても嬉しい光景でした。
食べたものは、ラーメンです笑笑

焼豚豚骨ラーメンとキリンビール

お店は「匠」という名前でした。
開店してから、ドイツではほとんど見ない
また人の行列ができていました!従業員の方も、日本語で接客をしてくれ、久しぶりに実家へ帰ったような感覚でした。

腹ごしらえをした後は、街を散策しました。

デュッセルドルフにある建築物は
ユニークなものばかりでした!

大量の時計がある公園
独特な建物
ライン川沿いの建築物


ライン川近くの港

ドイツは、他のヨーロッパ諸国に比べて
コロナに対する制限を厳しくしていましたが
その規制も3月中旬に
かなり緩められるようです。

これまで、コロナのニュースで持ちきりだったのも、現在のウクライナ問題で、その影をひそめています。

不安定な状況が続きますが
たまの休みに少しの遠出をして
羽を伸ばすのも大切だと感じた旅行でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?